体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

和栗にこだわった、ちょっと高級なモンブラン

9月27日放送の「Oha!4NEWSLIVE」(日本テレビ系、午前04時00分~)では、秋の味覚である「栗」を使ったスイーツを特集したコーナーで、「パティスリーSATSUKI(パティスリーサツキ)」(東京都千代田区)が紹介された。

地下鉄永田町駅から徒歩3分、 ホテルニューオータニの中にあるこちらのお店。
構想に1年をかけたという高級栗スイーツ「スーパーモンブラン」(2,268円/税込み)を女性リポーターがいただいた。

「スーパーモンブラン」はその値段を見てもわかるように、高級モンブランだ。
自家製の黒蜜を塗った土台に少量の藻塩をふり、葛餅の水ようかんを載せる。さらに黒蜜を纏わせた和栗の甘露煮とアーモンドミルクのクリーム、最後に和栗のペーストで仕上げて完成だ。ペーストには甘味のある和栗を厳選して使うため、その栗の時期が終わる頃には販売を終えるというこだわりぶりだ。

「スーパーモンブラン」を一口食べた女性リポーターは、「和栗本来の自然な甘味が広がっていきます。全体的にお塩もきいていて甘さが引き立つというか…、とってもおいしいです!」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:ホテルニューオータニ SATSUKI(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:永田町のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:洋食・西洋料理のお店紹介
ぐるなび検索:永田町×洋食・西洋料理のお店一覧
宮﨑牛ヒレ肉を特製ダレで何度も炙る、ヒレすき焼き
旬の江戸東京野菜をいただける和食店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。