体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

綿飴を出汁に溶かしていただく、ラム肉のしゃぶしゃぶ食べ放題

9月27日放送の「ZIP!」(日本テレビ系、午前05時50分~)では、人気のラム肉が食べられるお店を特集したコーナーで、「しゃぶしゃぶ 食べ放題 めり乃 秋葉原本店」(東京都千代田区)が紹介された。

こちらはJR・秋葉原駅から徒歩3分のラムしゃぶの専門店。
お洒落なカフェのような店内は、広々としていて開放的な雰囲気だ。
同店で女性に大人気のラム肉料理「ラムしゃぶ食べ放題コース(2時間)」(4,320円)を井桁弘恵さんがいただいた。

「ラムしゃぶ食べ放題コース(2時間)」には綿飴が付いており、これを出汁に入れて甘味を足していただく。綿飴の形で提供しているのは、羊毛をイメージしているからなのだとか。
ラム肉のしゃぶしゃぶは北海道では一般的なのだそう。同店では昆布ベースのタレでいただく。
また、ラムをお替わりをした場合には、芝生を模したコースターの上の羊のフィギュアが増えていく仕組みだ。

「お肉の上に綿飴載ってますけど!」と「ラムしゃぶ食べ放題コース(2時間)」のビジュアルにまず驚いた井桁さん。鍋で温められた出汁に勧められるまま綿飴を入れ、瞬時に溶け出した様子に「これ楽しいですね!」と楽しそうに笑った。
一口食べた井桁さんは、「しっかり旨味がある。ラムしゃぶうメェ~!」と嬉しそうにコメントした。

さらにこちらでは、「ラムしゃぶ&牛タンしゃぶ食べ放題コース(2時間)」(5,400円)という、ラムと牛タンのしゃぶしゃぶが楽しめるコースも。まな板のような器に所狭しと敷き詰められた牛タンに目が引かれる一品だ。
その見た目に井桁さんは、「こんなに載せちゃっていいんですか!?また載せ方が斬新ですね!こんなビジュアル初めて見ましたよ!」と驚いた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:しゃぶしゃぶ食べ放題 めり乃 秋葉原本店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:秋葉原のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:バイキング(ビュッフェ)のお店紹介
ぐるなび検索:秋葉原×バイキング(ビュッフェ)のお店一覧
宮﨑牛ヒレ肉を特製ダレで何度も炙る、ヒレすき焼き
旬の江戸東京野菜をいただける和食店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。