体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

生後3ヵ月。予防接種のために通院したのに、水疱瘡をもらってきてしまった!

f:id:akasuguope01:20170315221606j:plain

上の子が三か月目前の時の話です。

初めての出産であたふたしている間に新生児期が過ぎてしまい、噂に聞きし予防接種ラッシュが始まろうとしていました。

何をいつどう受ければいいのか、途方に暮れながら案内を見ていたのですが、二か月早く姪を出産した妹に聞いてみると、病院で予定組んでくれるとのことだったので、まずは当時の住まいから一番近い小児科内科に電話してみました。

すると予約は不要なので好きな時に来てくださいとのことで、次の日早速病院へ。

待合室には同じく予防接種を受けに来たと思しき赤ちゃん連れ、体調を崩して来たらしい親子連れ、お年寄りなどでいっぱい。また受付順の診療なので、診療時間開始前に行っても行列でした。

予防接種は1回で全部済ませられると思ったのですが、任意のものは事前予約が必要と言われ、その日は定期接種の分しか受けられませんでした。

そして、次の週も混雑の中なんとか無事接種が済み、次は四週間後に同時接種で三種類、と言われ帰ってきました。 関連記事:予防接種したその夜に初めての発熱!? 夫婦ふたりで慌てず見守ることができた、2つの対策 by 眉屋まゆこ

その数日後、突然娘の頭にぽつんとおできが。

最初は単なるふきでものかと思い気にしなかったのですが、夜になりまたぽつん、次の日にまたまたぽつんぽつんと増え始めたのです。さすがに不安になり、念のため皮膚科に行ってみました。

水泡様の発疹が時間とともに増えている、ということでなんと水疱瘡の診断。

先生も生後三か月に満たない赤ん坊で水疱瘡を罹患するケースは珍しい、といって驚かれました。

水疱瘡の潜伏期間は約二週間だそうで、二週間前どこかへ出かけた?と聞かれ診察室のカレンダーを見ればちょうどあの混雑した病院でロタのワクチンを受けた日・・・。

先生も「きっと病院でもらったねー」とおっしゃっていました。

幸い、まだ痒みもあまり感じないそうで、発疹も少なかったのはよかったのですが、今回感染しても、一歳未満では免疫はつきにくいそう。結局予防接種は受けることになりました。

今では定期接種ですが、当時は自費だったので少々痛い出費となりました。

今、下の子は通常の診療時間とは別に予防接種のための診察時間を設けている病院にかかっています。予約できるので待ち時間も少ないですし、今のところはあと何を何回、とか、予約の変更も受け付けてくれますし、こちらには安心して通えています。

兄弟姉妹がいるとちょっとした風邪でもうつしあいで、なかなか治りません。家庭内でも大変なのに、ましてや、病院で病気をもらってくるのは避けたいものだと思いました。 関連記事:「かかりつけ医」が決められない!ゴールもルートも毎回違う、子どもの病院ラビリンス by うだひろえ

f:id:akasuguope01:20170315215422j:plain

著者:ごろう

年齢:34歳

子どもの年齢:4歳、0歳

専業主婦で二児の母をしています。優しいお母さんでいたいけど最近は特に上の子に怒ってばかりで寝顔を見ては後悔の日々。まだまだ未熟さを実感する日々ながら、こんな母親を大好きと言ってくれるのもまた我が子。好きな家事は料理、アイロンがけで、嫌いな家事は掃除、整理です・・・。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

生後3ヵ月ではじめての風邪。 悪化を防ぐための3つのポイントとは?
寡黙な夫が豹変!? 衝撃的な“すっげーパフォーマンス”で、薬の時間が楽しいものに! by グラハム子 
週2の耳鼻科に月1の大学病院・・・1歳までは病院通いの連続でした

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。