体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ご飯とビールが大好きなのに急に受け付けなくなった!生理予定日に妊娠を確信

f:id:akasuguope01:20170319010211j:plain

最初の子を妊娠した時はまだ学生でした。

必死に就活し、自分の体調も顧みずに休みなくあちらこちらに飛び回りやっともらった内定。その企業の内定者の集いのために遠方へ泊りで出かけた日に妊娠を自覚しました。その日はちょうど生理予定日でした。

なぜわかったのかというと、数日前から急にご飯の味を感じなくなったり、大好きだったビールがジョッキ1杯分も飲めなくなったりしていたのです。

さらに、食欲もなくなってご飯もあまり食べていなかったのに、胸がむかむかして辛く、なんだか風邪っぽいようなっぽいような今まで経験したことのない「あれおかしいなぁ」と思う“不気味”な症状がありました。

なぜ“不気味”と思ったかというと、今までどんなに具合が悪くてもご飯を食べられなかったことはないし、20歳からその時までビールを飲めない、飲みたくないと思ったことは1度もなかったからです。

もともと生理前には体調不良を感じることが多かったので、これらもその1種なのかと思い、なるべく気を紛らわせて過ごしていました。 関連記事:「もしかして妊娠?」いつも感じる生理前の眠気。なんだか様子が違うと思ったら…

当時の彼氏との雑談の中で「なんだかこんな症状があるんだよね」と話していました。

すると彼は「それって妊娠じゃない?」と。

確かに噂に聞く妊娠の初期症状のようであると、初めて思い当たりました。

当時のアルバイト先は女性が多く、産休育休取得率の高い職場だったので、様々な妊娠初期の症状を聞いて知っていました。風邪を引いたかのような症状が出たり、感じたことのない変な体調不良を感じたりすることもあると。

まさにそれにぴったり!妊娠だ!とその時確信したのです。

生理予定日の翌日、宿泊先から自宅に帰り妊娠検査薬で調べたら、陽性。

妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から使用するものだったので、反応が出るか不安だったのですが、少し薄いもののはっきり線が出ました。妊娠していたのです。

生理予定日に妊娠初期症状で妊娠を自覚できるものなのだととても驚きました。

生理周期が乱れることはなかったので、そのおかげで早く自覚できたのかと思います。

その後はもちろん、当時付き合っていた彼が今の旦那となり、可愛い第一子となるこの子を産んで、円満に過ごしています。

妊娠中は服薬や飲酒など避けたいことが多いので、できるだけ早くわかった方がありがたいと思います。私には三人子供がいますが、生理予定日に妊娠に気づいたのが最速です。 関連記事:あんなに食べたかったものが、一瞬で見たくもないものに豹変。超気分屋のつわり期の胃袋 by ハナウタ

f:id:akasuguope01:20170319003729j:plain

著者:雨乃日 晴太郎

年齢:27歳

子どもの年齢:3歳、2歳、5か月

年子姉妹と末っ子長男を育児中の専業主婦。 普段、旦那は変則勤務のためほぼ一人で三児と戦っています。 趣味はサッカー。学生時代はプレーヤーでしたが、現在はJリーグ観戦がストレス解消の一つです。子供達にもサッカーをやらせたいなぁと目論んでいます。 料理もストレス解消と節約のために創意と工夫で日々研究しています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

いつもと違う時期の体調変化
生理予定日1週間前に内臓がグイグイ押されるような感覚・・・来たか妊娠!?
心の底から「お酒LOVE」の私なのに、突然美味しくなくなった! それは赤ちゃんからのサインだったかも…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy