体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

深浦マグロづくしの新鮮定食

9月26日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、料理の命である素材を巡り、奮闘する売れてる生産者を特集したコーナーで、「セイリング」(青森県西津軽郡深浦町)が紹介された。

深浦マグロとは、日本海側を北上する本マグロを主に5月から7月にかけて青森県・深浦で水揚げしたものだ。
JR五能線・深浦駅から徒歩3分のこちらのお店で、この青森県・深浦町名物を使った「マグロお刺身定食」(2,000円/税込み)を福島和可菜さんがいただいた。

「マグロお刺身定食」は地元食材たっぷりの定食だ。「赤身・中トロの刺身」と、マグロの「皮のぽん酢和え」や「胃袋の塩ダレ和え」など、新鮮なマグロを食べることが出来る青森県・深浦ならではのメニューとなっている。

目の前に置かれた「マグロお刺身定食」を見た福島さんは目を輝かせて歓声をあげた。
「皮のぽん酢和え」を一口食べた福島さんは、「皮なのでかみごたえがしっかりあってあっさりしてる。かんでいくほど旨味がやってきます!」とコメント。
続いて「胃袋の塩ダレ和え」を食べると、「思ったよりもコリコリしていて柔らかい。牛ホルモンみたいな味ですね!マグロってどこ食べてもおいしいですね!」と嬉しそうに頷いた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:セイリング (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:つがる・鰺ヶ沢・深浦のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:つがる・鰺ヶ沢・深浦×和食のお店一覧
旨味たっぷり!深浦マグロのステーキ丼
深浦マグロづくしの新鮮定食

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。