体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あの「いらすとや」さんにリクエストしてイラストを描いてもらった話

f:id:Meshi2_IB:20170828180511p:plain

かわいいフリー素材といえば

無料かつ商用可のかわいいイラストで有名な「いらすとや」。

名前をご存知ない方もいるかもしれませんが、イラストは見たことがあるはず。

ネット上や街中でしこたま使われていますよね。

f:id:Meshi2_IB:20170828180603p:plain

▲グルメライターのイラスト(女性)

商用可、無料、驚異的なイラストの点数。

「クオリティが高くて同じタッチの豊富なイラスト群」って、ユーザー視点で考えれば当然あってほしい条件ですが、その条件をちゃんと満たしたフリー素材サイトはいままでなかったのです。

いや、あったかもしれませんが、知られていなかったのです。

使いどころがわからないシュールなイラスト

「いらすとや」では、ときどき悪ノリした時事ネタや、使いどころがわからないシュールなイラストが発表されることもあります。

かわいい絵柄のシュール&ブラックネタということで、ネット上でしばしばバカ受けしていますよね。

f:id:Meshi2_IB:20170829160534p:plain

b.hatena.ne.jp

f:id:Meshi2_IB:20170829160553p:plain

b.hatena.ne.jp

僕が「いらすとや」を知ったのも、絵柄とネタのミスマッチが面白かったからでした。

インタビューも取材も受けていない

ある日、『メシ通』の編集者M氏から「『いらすとや』さんにインタビューを申し込んでちょ」と指令が来まして。

僕は、「いらすとや」がインタビューや取材を受け付けていないことは知っていましたが、編集者に逆らったら業界から干されるので

f:id:Meshi2_IB:20170828180642p:plain
1 2 3次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。