体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【沿線調査】~京王井の頭線沿線の住み心地~ 「沿線が好き」90%超! 自然もカルチャーも楽しめる

【沿線調査】~京王井の頭線沿線の住み心地~ 「沿線が好き」90%超! 自然もカルチャーも楽しめる

渋谷駅から吉祥寺駅までを結ぶ、京王井の頭線。沿線上には、住みたい街ランキングトップの吉祥寺や駅周辺が劇的に変わってきている下北沢など、人気の高い街が多い。また、東京大学や成蹊大学、明治大学など学校が多くあり、学生ユーザーも多いのではないだろうか。今回は、そんな京王井の頭線沿線に住むユーザー150人を対象に、アンケート調査を行い、その住み心地を探った。

多くのユーザーが「乗車運賃」に満足! 景色やマナーの良さも好評

実は、京王井の頭線は1933年に開業した歴史ある鉄道(開業当時は帝都電鉄)。全長12.7kmとかなり短く、駅間の平均距離は800mほど。各駅停車でも、起点の渋谷駅から終点の吉祥寺駅までおよそ30分。また、全17駅中、急行停車駅は渋谷駅・下北沢駅・明大前駅・永福町駅・久我山駅・吉祥寺駅の6駅で、急行に乗った場合、渋谷駅から吉祥寺駅まで20分もかからずに移動できる。そんなアクセス抜群の京王井の頭線だが、ユーザーたちはこの沿線をどう思っているのだろう? まずは、「好きなところ・気に入っているところ」を聞いた。

●好きなところ(複数回答)

1位:どこに行くにも便利(83.1%)

2位:乗車運賃が安い(50.7%)

3位:ほかの線に乗り換えしやすい(41.9%)

4位:運行本数が多い(36.5%)

5位:好きな駅やスポットがたくさんある(32.4%)

6位:乗客のマナーが良い(28.4%)

7位:走行中の景色が好き(27.0%)

7位:遅延が少ない(27.0%)

9位:電車内がキレイ(21.6%)

10位:座れる頻度が高い(18.9%)

1位は、8割以上が回答した「どこに行くにも便利」。3位の「ほかの線に乗り換えしやすい」とともに、アクセスの良さを好きなところに挙げるユーザーが多く、「渋谷駅・吉祥寺駅・明大前駅・下北沢駅などで乗り換えれば、色々なところに行ける」(54歳・女性)や「JR山手線やJR中央線、小田急線、京王線などに乗り換えられる」(58歳・男性)などのコメントが見受けられた。

しかし、京王井の頭線の魅力はアクセスの良さだけではない。2位には半数以上の票を集めた「乗車運賃が安い」(50.7%) がランクイン。これは、今回SUUMOジャーナルが調査を行った全15路線で比較しても最もポイント数が高く、2位の東京メトロ東西線(33.1%)を大きく突き放した。実際、初乗りは130円(IC利用時は124円)で、他社と比較しても価格設定は低めである。

また、「好きな駅やスポットがたくさんある」「乗客のマナーが良い」「走行中の景色が好き」の項目も15路線中トップ。せっかくなので、それぞれの項目のコメントを少しずつだが見て行こう。

●「好きな駅やスポットがたくさんある」

「下北沢や吉祥寺など、沿線に魅力的な地域がある」(55歳・女性)

「渋谷・下北沢・吉祥寺と過ごしやすい町がある」(37歳・女性)

「吉祥寺や下北沢など、オシャレな飲食店や雑貨屋などがある」(54歳・男性)

●「乗客のマナーが良い」

「遅い時間でも酔っ払いが目立たない」(53歳・男性)

「みなさん上品で、マナーも良く安心して乗れる」(66歳・男性)

「全般的に、客層が穏やかな感じがする」(41歳・男性)

●「走行中の景色が好き」

「春は神田川沿いの桜並木がキレイで、梅雨の時期になると沿線にあじさいが咲く」(29歳・女性)

「地上を走る電車なのが好き。地下だと天気も季節もわからない」(40歳・女性)

「沿線にアジサイが植えてあったり、近くの川に桜が咲いていたりと、季節感がある。」(21歳・女性)

「ラッシュ時の混雑」が不満? 本数は多いが車両数が少なめ

一方で、改善してほしいと感じるところはないものだろうか? 結果を見ると、人気路線なだけにやはり“アレ”に不満が……?

●改善してほしいところ(複数回答)

1位:あてはまるものはない(34.7%)

2位:通勤ラッシュ時の混雑が激しい(30.7%)

3位:駅のエレベーターやエスカレーターが少ない(12.7%)

4位:駅やホーム、トイレが清潔ではない(8.0%)

4位:終電が早いもしくは始発が遅い(8.0%)

4位:ほかの線との乗り換えが不便・面倒(8.0%)

7位:運行本数が少ない(6.7%)

8位:悪天候時や事故など、遅延が多い(6.0%)

1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。