体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

生理予定日1週間前に内臓がグイグイ押されるような感覚・・・来たか妊娠!?

f:id:akasuguope01:20170324173731j:plain

私は排卵障害があったので、排卵誘発剤を飲み、卵胞の成長をエコーで確認し排卵日にタイミングを取ると言うタイミング療法を受けていました。

夫の転勤について引っ越しをしたのですが、引っ越しの2日後、あらかじめインターネットで探して目星をつけていた産婦人科へ紹介状を持って早速向かいました。

その時はちょうど排卵の2日前といったところだったと思います。先生はエコーでチェックすると、また2日後来てとおっしゃりました。そしてその2日後みたところ、明日タイミング取ってと言われ、新天地で初のタイミングを取ったのです。

その時の私はフルタイムの仕事を辞めたばかりだったので、自由すぎる時間にウキウキしていました。昼間の空は青くてきれいだなー!とか散歩最高!と街がキラキラして見えていました。まさに夏休み気分です。

さらにその時はまだ有給消化中だったので、お金にも余裕があり、今まで頑張った自分へのご褒美だからと思い、散財。もちろん子供は早く授かりたかったのですが、引っ越してきたばかりなので、少し自由を謳歌したい・・・そんな気持ちもあったのです。

そんな中、生理予定日1週間前、引っ越して即買ったうん十万円のロードバイクで遊びまわっていた時、お腹に違和感を感じました。

まるで、おならを我慢した時に感じるような膨張感があったんです。ガスがたまっているのかな?と思ったのですが、帰宅して横になっても、お腹がグイグイ押されてくるような感じ。まさかと思いつつもまだ生理1週間前。もし妊娠していたら着床したくらいの時期らしいのですが、着床するだけで症状出るのかな?疑問に思い、お腹は気にしつつも普段通り生活を続けました。

ですが、日が経つにつれ膨張感は増し、やがては内臓がグイグイ膨らんでいる!ただ事ではない!と思うように。でもまだ生理予定日にもなっておらず、妊娠検査薬を使える時期まで10日ほどあります。

でもこの違和感・・・無視できないと思い、念のためせっかく買ったロードバイクに乗るのをやめました。ちなみにこのロードバイクはのち、産後2年経つまで乗られることなく、タイヤの空気が抜け悲しい状態になっていく運命を歩んでいきます。 関連記事:おりものの量と味覚の変化。赤ちゃんがいる!と確信した妊娠超初期症状

そして、ついに来た生理予定日。その日は飲み会だったのですが、もし妊娠していたら・・・と思うとお酒も飲めません。お酒大好きな私には飲めない飲み会はとてもストレスでした。そして酔っ払った夫と帰宅すると夫が「そんなに気になるんだなら検査薬使えばいいじゃん!」というので、まだ使う時期じゃないんんだよ!と言い返しつつも、お酒も飲めず生殺し状態も嫌なのでと使うことにしました。

どうせ妊娠してないんだ、ただのおならだと思いつつ検査窓を見ると、ものすごーく薄い線が。でもあまりにも薄すぎて、これ陽性って判断していいのか定かではないレベルです。困りながら夫に「みようと思えば線が見えるけど、薄すぎて違うかも」と言って検査薬を渡すと、「ああ、薄いけどこれは反応しているよ。陽性陽性」と理系らしくあっさり判断。それでも信じられずにずっと検査窓を見ていたのですが、30分ほど経つと、これは線だ!と言えるくらいには濃くなりました。生理予定日でも検査結果が出たのです。

早速次の日に病院で診てもらうと胎嚢が確認でいました。ただ変な形をしているから、もしかしたらダメかもと言われ落ち込みましたが、これは2つの胎嚢が重なって見えていたからで、なんと双子だったのです。

今までなかなか妊娠できなかったのに、引っ越してすぐ妊娠するとはびっくりしましたが、ともあれ無事授かれてよかったです。

せっかくの私の夏休みは3週間で終わり、その後は5ヶ月の入院し、産後は果てしなく続く怒涛の日々を過ごしています。 関連記事:妊娠に気づいた時の身体の変化。身体が温かくとにかく「幸せな」気持ちに包まれた!

f:id:akasuguope01:20170324172010j:plain

著者:シオモミ

年齢:36歳

子どもの年齢:3歳1か月の双子

夫の転勤を機に出版社を退職、京都へ引っ越したが即双子を妊娠。観光をする余裕もなく一卵性双子男児の育児にあたふた過ごしていたものの、幼稚園というゴールが見えてきて気持ちが軽くなっている。好きなものはマンガ、映画、本、アニメ、お酒。この一杯のために生きている系で、家にビールサーバーを置くのが夢。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

心の底から「お酒LOVE」の私なのに、突然美味しくなくなった! それは赤ちゃんからのサインだったかも…
引っ越しによる環境の変化でストレスフルに。こんな時に体調不良が続くのはなぜ…?
異常な食欲と謎の不安感。母と驚くほど似ていた妊娠超初期症状

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy