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くるり【京都音楽博覧会2017 IN 梅小路公園】のオフィシャルレポ到着、多才な海外勢、オーケストラ、ハウスバンド、そして”生”歌謡ショー

くるり【京都音楽博覧会2017 IN 梅小路公園】のオフィシャルレポ到着、多才な海外勢、オーケストラ、ハウスバンド、そして”生”歌謡ショー

 くるりが、9月23日に第11回目となる【京都音楽博覧会2017 IN 梅小路公園】を開催した。

 12:00。毎年くるりの開会宣言で幕を開ける京都音博に、今年ひとりのメンバーが帰ってきた。ファンファン(Tp)だ。育児休暇を経て今年のフジロックフェスティバルより本格的に活動復帰となった彼女が岸田繁(Vo&G)、佐藤征史(Ba)の横に並び「京都音博2017」の開会を高らかに宣言。

 12:05。今年のトップバッターはインドネシアより初来日のディラ・ボン。赤とオレンジのビビッドな衣装に身を包み、たった一人で舞台へ登場した、小柄の女性シンガーはその透き通る歌声で、いきなり存在感を放った。特に、故郷のバンドゥンに対する感謝の気持ちを込めた「Punkak Pohon Bandung」では、会場にそよ吹く秋風にも似た心地よさで梅小路公園を包み込む。彼女が描くそのメロディには、どこか歌謡曲にも通じるような懐かしさがあり、お互いに島国である日本とインドネシアが生み出す旋律に共感せずにはいられない時間となった。

 12:30。2アクト目に登場したのは、アルゼンチンのバンドネオン奏者、トミ・レブレロ。今回が3回目の京都音博出演となる彼は、満面の笑顔でステージに現れる。昨年出演がかなわなかったものの、2年ぶりの梅小路公園がまるでホームグラウンドのように、喜びに満ちた表情を浮かべパフォーマンスを披露。バンドネオンのみならずアコースティックギターやウクレレを巧みに操りステージを展開していた。もっとも歓声が上がったのは「Matsuo Basho」。聴きなじみのある言葉が、予期せぬタイミングとリズム感で繰り出され、大勢の観客の注目を集め、トミも情熱あふれる唄と演奏でそれに応えた。音博の特徴ともいえる ボーダーレスを、強く印象付けるアクトとなった。

 13:30。京都音博フィルハーモニー管弦楽団の登場だ。音博フィルは京都市立芸術大学卒のメンバーを中心に全国で活躍する若手奏者だけで構成されており、この日のために結成された。くるりにとっては、昨年荒天中止のためアンバサーデ・ オーケストラとの共演が果たせなかった経験をリベンジするかのような新企画。同じく京都市立芸術大学卒の大谷麻由美によるしなやかで華麗な指揮のもと、岸田にとっての思い出の曲「ホルベルク組曲より『前奏曲』」と、FMレギュラー番組用に 書き下ろされたテーマ曲「2017年の行進曲」の2曲を披露した。オーケストラの生音と、時折会場に響く汽笛の音が、音博ならではの有機的な空間を作り上げていた。

 13:40。音博フィルがそのままステージに残り、最注目のデュオ、アレシャンドリ・アンドレスとハファエル・マルチニが姿を現す。 二人の登場を前に、佐藤は「自分たちがやっている『くるり電波』でこの1年半くらいブラジル・ミナスの音楽をよく流してきた」と 紹介。そんな紹介に会場中が固唾を呑む中、屋敷豪太(Dr)と小谷和秀(Ba)そして音博フィルを従え5曲を披露。時に、下手に座るハファエルがキーボードでえもいわれぬ美しい旋律を奏で、中央のアレシャンドリがアコースティックギターを持ち、アーシーな歌声を聴かせる。時に、アレシャンドリがフルートを響かせ、ハファエルが張りのある歌声でオーケストラ&バンドサウンドをリードする。その巧みな二人の表現に、多くの聴衆は自然と体を揺らし、終わりの一音を鳴らせた直後、会場中からオ ベーションが巻き起こった。音楽における新時代の扉が開いた気さえする。

 15:10。くるりの演奏が始まる。今年にかける意気込みが感じられるこの出演順。11回目となる音博は主催者の演奏がイベントの中盤を務め、肝いりの企画が最後に待ち受けているのだ。昨年この会場でなしえなかったフルオーケストラとの演奏。 早速冒頭からその管弦楽のダイナミクスが会場に届く。10年前に発表されたシングル「ジュビリー」。奇しくもこの楽曲がリリースされた2007年から京都音博が始まったというのもまた、これまでのくるりとこのイベントにおけるストーリーを感じずにはいられない。「everybody feels the same」の世界観と、音博の掲げるコンセプトもまたベストマッチだ。続けて、京都の玄関口にある、ジェイアール京都伊勢丹の創立20周年を記念し提供された「特別な日」、そしてニューシングル「How Can I Do?」を披露。バンドとオーケストラのサウンドに乗せられ岸田の歌声も高らかに響き渡った。アクトの最後に演奏したのは「奇跡」。昨年の無念を今年返せたという想いをタイトルにも込めてかみしめているように見えた。

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