体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

生後7ヶ月でインフルエンザに初感染。薬を飲ませるのにも一苦労

f:id:akasuguope01:20170226124202j:plain

冬になると風邪をひく回数も多くなってきます。

毎年耳にするインフルエンザは、11月から3月あたりまで流行し感染力がとても強く、空気感染や飛沫感染する為すぐに広がってしまいます。学校や保育園などの集団行動の中ではとくに気をつけなければいけません。

私の息子が、はじめてインフルエンザにかかったのは、生後7ヶ月の時でした。まだ保育園に行っていない時期でした。

夜、「なんかいな」と思って体温を測ってみると、38度。まだ突発性発疹をやっていなかったので、その熱かな?それとも風邪引いたのかな?と思っていました。朝起きてからも、身体が火照っていて熱を測ると38.6度。

朝一に病院へ連れて行きました。病院は、風邪引きの子供達でいっぱいでした。息子も見てもらい、インフルエンザが流行っている為、インフルエンザの検査もしてもらいました。

鼻から長い綿棒のようなものをいれて細菌を調べる検査でした。検査結果は、陰性。インフルエンザではないという診断でした。 関連記事:予防は大切!息子がインフルエンザにかかり、治った頃に家族もろとも高熱でダウン

抗生剤と座薬、鼻水のお薬をもらい帰りました。

帰ってからも、熱は下がらず38度後半〜39度と高熱でした。顔は赤く火照り、離乳食も食べてくれません。インフルエンザではなかったので、明日には落ちついているだろうと座薬をいれて様子を見ていました。

座薬を入れて1時間ぐらいは、少しだけ熱は下がりましたがそれでも38度台でした。夜中も寝苦しいのか、何度も起き本当に辛そうでした。翌朝もまだ熱が下がっておらず、年末に入り病院が休みになる為念のためもう一度見てもらおうと病院に連れて行きました。

すると、もう一度インフルエンザの検査をすることになりました。結果は陽性でインフルエンザA型と診断がありました。

先生は、「熱がでてすぐの時は検査に反応しない時もある」とおっしゃっていました。

まだ小さい子供にもインフルエンザ用の薬が処方されました。粉末状ですが、苦味があるため息子はなかなか飲んでくれませんでした。

ヨーグルトに混ぜても吐き出し、ほぼ飲んでいない状態に近かったです。でも3日後には熱が落ち着き、鼻水と咳は少しありましたが状態は落ち着きました。

大人でも辛いのに小さな子がかかってしまい、ましてや言葉も話せない状態でさぞ苦しかっただろうと思いました。

現在2歳になりますが毎年予防接種を受け、それ以降はかかっていません。予防接種は痛くて泣いて見てるのは可哀想になりますが、後々辛い思いをさせるより私はいいと思います。 関連記事:2歳児だって泣かずに予防注射できる!子どもを病院嫌いにさせないために、親ができる3つのこと

f:id:akasuguope01:20170224155538j:plain

著者:二児Mama

年齢:23歳

子どもの年齢:2歳8ヶ月、1歳4ヶ月

年子の男の子の母です。元気いっぱいの息子たちの育児に奮闘中です。産休育休後、共働きなので忙しく大変な毎日ですが、楽しく幸せな毎日を送っています。息子たちの笑顔に支えられ、一生懸命に頑張っています。年子ならではの出来事、仕事と育児の両立などみなさんと共有できればいいなと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

0歳の間に2度も入院を経験した次男。家族・母・ママ友、みんなのおかげで乗り越えた!
我が子の熱性痙攣に思わず取り乱した私。救急隊のみなさんの対応に感謝
喉がヒューヒュー、犬の鳴き声のような咳。苦しそうな娘がかかった病気はクループ症候群

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy