体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Twitterやインスタとは違う!?男がうらやむFacebook投稿

いろいろな情報がタイムラインに飛び交うSNS。特に、Facebookは「リア充」な投稿が多く、ついうらやましいと思ってしまうものもあるはず…。そこで、20~30代独身会社員男性200人に、休日1人で過ごしているときに見ると「うらやましくなる投稿」を聞いてみた。

■うらやましくなるFacebook投稿TOP10

(12項目のなかから当てはまるものすべてを選択。協力:アイリサーチ)

1位 結婚報告 39.5%
2位 飲み会を楽しむグループの写真 31.0%
2位 リゾート地でのバカンスの写真 31.0%
4位 楽しそうにBBQする写真 25.5%
5位 出産(子供ができた)報告 25.0%
6位 高級そう、豪華なレストランでデートをする写真 23.0%
7位 恋人といることをほのめかす、報告する投稿 21.5%
8位 おしゃれなカフェでのお茶・スイーツの写真 18.0%
9位 自動車など高価なものを買ったことを報告する投稿 17.0%
10位 スキー・スノボを楽しむグループの写真 16.0%
10位 仕事で活躍していることを報告する投稿 16.0%

※番外
11位 野外フェスを楽しむグループの写真 15.5%

1位にランクインしたのは「結婚報告」。Facebookには「交際ステータス」の項目があり、「結婚」はその変更とともになされる“Facebookらしい”投稿とも言える。そうやって強調されると余計にうらやましくなってしまうのかも…。また、2位の「飲み会」や4位の「BBQ」など、上位には集団で遊ぶ項目も目立つ。それぞれを選んだ理由は以下の通りだ。

【1位 結婚報告 39.5%】
「自分も結婚したいと思ったので」(29歳)
「やはり年齢が年齢なので焦っている」(27歳)
「(それまで)全く噂が無かった結婚報告」(25歳)
「ねたましい」(33歳)
「まず、彼女がいないから」(28歳)
「なかなか結婚できないから」(36歳)
「結婚に対して焦りを感じているから」(34歳)

【2位 飲み会を楽しむグループの写真 31.0%】
「みんなは飲んで楽しそうなのに自分はヒマをしていると思うと寂しくなる」(27歳)
「呼ばれたいと思った」(29歳)
「呼ばれてねーし」(36歳)
「同窓会の飲み会だった」(34歳)
「仕事で忙しくて行けない日にお酒を飲んでいるグループの写真をみた」(36歳)

【2位 リゾート地でのバカンスの写真 31.0%】
「お金持ってていいなって思います」(27歳)
「リゾート地に行ったことがないから。行けるお金を持っていないから」(28歳)
「自然豊かな場所で昼からビールを飲みリラックスしていたから」(33歳)
「行ってみたいけど時間がない。うらやましい」(25歳)
「海外のビーチ」(24歳)
「シンガポールでの休養」(35歳)

【4位 楽しそうにBBQする写真 25.5%】
「リア充っていいなって思う」(27歳)
「リア充な感じがした」(28歳)
「友達が海で集まってBBQしていた」(27歳)
「自分が仕事の都合で行けなかったから」(28歳)
「大勢でにぎやかにやっていたところ」(28歳)
「若い男女が集まってワイワイと」(31歳)
「大人数が苦手なのですが、楽しそうな写真を見ると羨ましいから」(28歳)

【5位 出産(子供ができた)報告 25.0%】
「以前から知ってる人が親として成長した」(30歳)
「幼なじみに子供が生まれた」(31歳)
「まず、結婚をしていないから」(28歳)
「人生で一番幸せそうな報告」(36歳)
「かなりうらやましい」(28歳)
「早く結婚したいと思う」(36歳)
「生まれたての赤ちゃんを抱っこしている写真」(30歳)

「結婚報告」には「焦り」を感じる人が目立った。また、「飲み会」や「BBQ」については、「呼ばれてない」「自分が行けなかった」という声が多く、自分が参加してないという“疎外感”からうらやましく思うようだ。でも、もしかしたら明日はあなたがうらやましがられる番かも?

(嶋野清明)

関連記事リンク(外部サイト)

社会人200人に調査! 初対面で印象の悪い話し方1位は?
女性の「思わせぶりな行動」、男の勘違い第1位は…?
やはり“見た目”より“中身”?重要じゃない“妻選び”の条件

STANDBYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。