奥田民生が初めて買ったレコードが意外?

access_time create folderエンタメ

奥田民生が初めて買ったレコードが意外?
J-WAVEで放送中の番組「SAPPORO BEER OTOAJITO」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。9月23日(土)のオンエアでは、奥田民生さんをゲストに招き音楽遍歴トークを展開しました。

ソロ、バンド、いろいろな音楽を作り続け、2年前に自らのレーベルを立ち上げた奥田さん。まずは音楽の出会いを伺いました。

クリス:奥田さんが初めて買ったレコードは?
奥田:いまいち覚えてないんですけど、自ら欲しくて買ったのは、「およげ!たいやきくん」のレコードとかじゃなかったかな。
クリス:そこからレコードを買い始めたんですか?
奥田:その頃は、テレビで西城秀樹さんとか、沢田研二さんたちがすごく人気があった時期だったので、そういうシングル盤を買ったりしましたね。小学の終わりか中学くらいから、The Beatlesのアルバムを買ったりして…洋楽も聞き始めました。
クリス:そして、音楽を始めるきっかけが、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「スモーキン・ブギ」と聞きましたが、これはどういう経緯で?
奥田:9歳年上のいとこが、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドとか、CAROLのファンで、僕をコンサートに連れてってくれてたんです。僕は生のダウン・タウン・ブギウギ・バンドを見て、「コレはいい!」ってなりました。
クリス:なるほどね。
奥田:いとこの姉ちゃんとか、そのまわりの友達がいろんな音楽を教えてくれてましたね。それと、そのいとこの家が車の修理屋だったんですけど、そこに集まる車好きだったり音楽好きだったりするお客さんとか、働いてる人に、たくさん影響を受けました。

ギターを初めて手にした頃について話が及ぶと…。

奥田: ギターは10歳の時ですね。いとこの友達がThe Venturesの「Pipeline」の弾き方を教えてくれてくれたことがきっかけですね。
クリス:その時はエレキギターを弾いていた?
奥田:いとこの家にあったフォークギターで弾いてました。

さて、奥田さんと言えば、現在、映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」が公開中ですが…。

「この映画は、僕の曲が使われていますけど、話として俺は関係ないですね(笑)」と奥田さん。映画の主人公を務めた妻夫木聡さんは奥田さんについて、「ミュージシャンになりたいわけじゃないけど、ああいう人になりたいと思った」と語っているそうで、その言葉を聞いて奥田さんは「やさしいな」と少し照れていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAPPORO BEER OTOAJITO」
放送日時:毎週土曜 18時−18時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 奥田民生が初めて買ったレコードが意外?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。