体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

認知症があっても心は乙女。あるツイートから認知症とのかかわり方について考えてみた

認知症があっても心は乙女。あるツイートから認知症とのかかわり方について考えてみた

いつものようにツイッターを見ていたら、認知症の祖母を持つお孫さんのツイートが流れてきました。筆者、看護師として病棟勤務から始まり老人保健施設やデイサービス、グループホーム、有料老人ホームなどを渡り歩いてきており認知症を患う人とその家族の方とも向き合ってきた事も数知れず。こういったツイートにはつい反応してしまいます。
そこで、とあるツイートからの認知症についての筆者なりの考えをまとめてみました。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

そのツイート、2万回以上リツイートされておりいいねも8万回以上とかなりの共感を呼んでいます。
「認知症の祖母にマニキュアを塗ったら何歳になっても女の子ととても喜んでくれた。孫としての私は忘れてしまったみたいだけど、おばあちゃん専属ネイリストとしてよろしくね。」といった内容。

ツイートには爪にマニキュアが綺麗に塗られた写真が添えられており、その手の綺麗さにも、ツイートの内容にも心惹かれるものがありました。このツイートには「きれいな手をしていらっしゃる」「素敵な話」という反応や、「色々忘れちゃってもいくつになってもキレイや可愛いは嬉しいみたい」と自身の介護の経験を重ねていらっしゃる反応、「私も同じような事をして喜ばれました」といった反応や感動して涙を浮かべる人などたくさんの共感の声が寄せられています。

■認知症って?

ひと口に認知症といっても原因は様々で、原因によりその症状の出方も違ってきます。皆さんもよく名前を知っているかと思う「アルツハイマー型」と、脳卒中などで脳の機能が損なわれる事に起因する「脳血管型」と「レビー小体型」の3種類に大きく分かれます。認知症の約60%がアルツハイマー型で、女性に多くみられがちです。記憶障害などが最初に出始めるのもアルツハイマー型なので、一般の人のイメージは認知症といえばアルツハイマー型を思い浮かべる人が多いかと思います。

また、アルツハイマー型の認知症は体には特に大きな変化がなく、元気でありながらも記憶が迷子になってしまうため、現在の自身の状況を把握する事ができなくなり昔の記憶が混在してしまうために徘徊といった行動に出てしまう事が多いようです。
実際に徘徊している認知症の方に「どこへいくの?」と聞くと、「今からうちに帰る」「会社に出勤する」「子どもを迎えにいく」など、現在の状態からは遠い記憶の世界の中へ迷い込んでいる事がほとんどです。

■現在と昔の記憶のはざまに生きる認知症患者

アルツハイマー型の認知症で最も顕著なのは記憶障害ですが、今の状況や今やっている仕事の手順、いつも通る道や買い物の仕方、更には服の着替え方すらも忘れてしまうのが特徴であり、おかしいと思った時には発症していたりします。
記憶障害が出始めると、何かを忘れているがそれが何かが分からない、覚えておけない事に対する恐怖や強い不安が行動となって現れ始めます。
アルツハイマー型は進行性の病気であり、早めに気が付いた時点で薬を飲むなどの治療を開始すると進行を遅らせる事が出来うるのですが……進行していくと最終的には排泄や食に関する行動といった命に関わる行動すらも記憶から消えていってしまいます。
大好きでしっかりしていた人がいろいろな事を忘れ始め、少しずつできることが減っていくのを間近で見守り介護する家族の辛さは計り知れないものがあります。

認知症により「今」が失われ始めて出てくるのは「昔」です。ひとしきり「今」の状態を脳が処理しきれなくなり失われてしまうと、昔の記憶が出始めます。適切に声を掛ける事で「今」を認識してもらう事ができても、それは僅かな時間に過ぎず、「昔の記憶」が「今」にとって変わってしまいます。この記事を読んでくださっているであろう現役世代の皆さんですら、自分が輝いていた学生時代や青春時代を思い起こして懐かしむ気持ちがあるかと思います。その懐かしい記憶の中にすっぽりと入り込んでしまい、現在を見失っている状態が認知症の状態なのです。だから、前述のような徘徊のやり取りが出てしまうのです。

■認知症であっても感情はボケていない

1 2次のページ
おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy