体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

排卵日の前後はできるだけしたいけど、3日連続で誘うのはちょっと…。妊活で生じる夫への思い

f:id:akasuguope01:20170322202021j:plain

また生理来た…と毎月のリセットに苛立ちさえ覚えて4カ月が過ぎていたころ。私は33歳、旦那は45歳でした。

特にお互いに持病やストレス疾患があるわけでもなく、健康的な生活を送っていましたし、タイミングも排卵検査薬を使ってばっちりおさえていました。もちろん食生活・生活リズムを整え、基礎体温と排卵検査薬との矛盾もありませんでした。

しかし、陽性が出ない。少々熱を入れすぎて、疲れていました。ほかの人を知らないのでリアルなデータではありませんが、旦那は45歳でも、男性機能が健在でした。子作りのタイミングでない時にもうちは仲良くしていて、そのお誘いも大概旦那から(私は目的が無かったら誘わなかったな・・・ごめん旦那)

ですが、こんなことも。ある日インターネットで、排卵日がおおよそ見当がつけば、できればその前後で連日仲良くできたら1番いいという情報を見つけました。早速それを実践しようと頑張っても、2日目は最後まで出来なかったり・・・。どうして連日仲良くするかは旦那にも伝えてあるし、旦那も早く子供が欲しいと思ってはいるものの、体がついてこないという感じがです。

結局2日目は休憩をはさんで最後まで出来たのですが、そんな様子を目の当たりにして3日目に誘う事はできませんでしたし、旦那もほっといてほしいオーラ全開で早々に布団にはいっていびきをかいて寝てしまいました。 関連記事:「いつか出来るだろう」で気づけば結婚4年目。夫婦で話し合い病院へ相談に行ってみると

腹は立たず、逆にホッとしている自分がいたのも事実です。まあ、会社で管理職で庶務対応。疲れているんだと思います。子供が欲しいと思ってくれている。それだけでも感謝しようと自分に言い聞かせました。

しかし生理が来ると途端に旦那が恨めしく思えてきます。『あの3日目にできてたらアタリだったかもしれないのに!』と。

旦那には生理なんて来ません。生理の出血を見てショックを受けているのが自分だけだから、余計腹が立つのでしょうか。

ダメだったのはこれで5回目。何だかもうしんどいようなめんどいような気持だったので、今回は伝えませんでした。すると1週間くらいしたある日旦那から「生理まだ来ないの?今度こそかな!」と言ってきました。意外でした。旦那は私の生理日と周期を覚えていたようです。

「ゴメン。ダメやってん」と私が言うと「ああそう・・・」と残念そう。「よし。俺も何か頑張るわ。ちょっと焦るなあ」と、これまた意外な意見。どうも自分でも体力面でダメだと思っていたようで、その週から毎朝ランニングに出かけるようになりました。1回でも旦那を恨めしいと思った自分が恥ずかしくなりました。そして旦那を信じてよかったと思います。 関連記事:夫の仕事、体力、金銭面。夫婦の子作り環境が整ったタイミングで妊活を始めました

結果自然妊娠はできずAIH(人工授精)で授かったのですが、気持ちの面で寄り添えた結果だと思います。子作りにあたってちゃんと妊娠・出産の仕組みに興味を持って、一緒に頑張ってくれた旦那に感謝です。

f:id:akasuguope01:20170322185007j:plain

著者:なぎさ

年齢:35歳

子どもの年齢:14歳、13歳、10歳、7歳、6か月

中2の男の子(継子)と中1・小4・小1の3姉妹(実子)、6か月の男の子がいます。ステップファミリー4年目。再婚相手は12歳年上。心のよりどころは3姉妹との月イチの女子会(カラオケ・ランチ・ショッピング)と、お笑い全般。大好物は吉本芸人の漫才。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

後悔はしていない! でも13ヶ月にも及ぶ人工授精は正直大変でした
AIHの2週間後から始まった「めまい」。これって妊娠超初期症状?
はじめての人工授精に望みをかけて。期待に胸を膨らませ結果を待っていたけれど… by shin

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。