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「なんもなかもんねえ」な佐賀、ワゴンタクシーで巡ったら最高だった

「なんもなかもんねえ」な佐賀、ワゴンタクシーで巡ったら最高だったJAPAN LOCALエディターを初めて3ヶ月が経とうとしている。インタビューしたり記事を作ったりしながら一番「ああ、おもしろいなあ」と思ったのは、みんな同じことを言っている、ということだ。

それは、今は「選択」の時代だ、ということ。

それを改めて感じさせられたのが、D&DEPARTMENT PROJECT監修の「シェアトラベル」だった。

ガイドブックは
『d design travel』

「なんもなかもんねえ」な佐賀、ワゴンタクシーで巡ったら最高だった

『d design travel』という雑誌をご存知だろうか。

これは、D&DEPARTMENTが発行している観光ガイドだ。1都道府県ごとに1冊ずつとりあげていく。その土地に長く続く「個性」「らしさ」のあるデザイン=「ロングライフデザイン」をテーマに、宿、工芸、食などを取材する。

私はこの本を、今もっとも信頼できる観光ガイドだと思っている。内容に説得力があるからだ。その秘密は単純明快で、彼らはこの本を作るとき、実際に現地に住み込んでしまうのである。最初は本の存在を明かさず、自費で泊まって、買って、食べて。外的要因に左右されず、自分たちが「いい」と思ったものだけを掲載する。それをまた、新しい土地で繰り返す。

そんな『d design travel』の編集部員が行き先をセレクトしたツアー、それが「シェアトラベル」だ。信頼できないわけがない——と同時に、どのような旅になるのか謎も多かった。そんな中で、事前に行われたプレスツアーに参加させてもらえることになった。

当日の朝、空港で集合後『d design travel』佐賀号を手渡された。ANAの機内でそれをめくりながら、私は「新しい旅のかたち」に思いを馳せていた。

「何人で行くんですか」
「8人です」(えっ!)

佐賀空港で参加者がそろった時、あれ?と思った。思わず「何人参加するんですか?」とたずねると、参加者は8人だという。

というのも、「シェアトラベル」は、チャータータクシーを使った乗り合い旅なのだ。催行人数は2〜8人。2名まではセダンタクシー、それ以上はワゴンタクシーを利用し、現地のドライバー+『d design travel』編集長・ナガオカケンメイ氏の音声ガイドで、厳選されたスポットを巡っていく。「なんもなかもんねえ」な佐賀、ワゴンタクシーで巡ったら最高だった

ナガオカケンメイ氏のガイドは、一般的なガイドのそれとは違う。

各スポットの概要を説明しながら、「編集部は絶対ここでごはんを食べる」などの経験談も盛り込まれていく。それは、時間とエネルギーをかけて『d design travel』を編集したからこそ言える内容だし、同誌の説得力と地続きのものだ。とても信頼できるし、飾らない感じのしゃべりは聞いていて楽しい。

ちなみに、「シェアトラベル」のツアー代金に含まれるのは航空券+宿泊代(朝夕付き)+チャータータクシー代のみなので、参加者は、好きなものを好きなだけ、その場で購入・注文することができる。気になるメニューがあれば迷わず注文していいし、逆に興味がわかなければスルーしてもいい。

主催者側と参加者が近い距離で、無理なく自由に、その土地を楽しむ。8人以下という人数は、かなり絶妙な設定なのだ。

じゃあひとり旅でもよくない?

と、思う人もいるかもしれない。
私自身、団体旅行というものは非常に苦手だ。大人になってからはもっぱらひとり旅しかしていない。

だが、ひとり旅には限界がある、とも感じている。
行ったあとで「ああ、こういう風習があったのか。だったら…」と、もうひとつ踏み込んだアクションをとれなかったことを後悔することもあるし、そもそも、時間があまりにも限られている。数泊するだけで、現地の人と同化することはできない。

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