体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

妊娠はお腹が大きくなるだけじゃない!様々なトラブルを乗り越えて41週0日で無事出産

f:id:akasuguope01:20170321145519j:plain

私が持っていた妊婦さんのイメージは、赤ちゃんが大きくなるに連れてお腹が大きくなるということくらい。ですので、妊娠するとどういうことが起こるのかなど全くわからず、出産が終わるまでずっとインターネットで妊婦の体調の変化について調べていました。

そして私も当然お腹が大きくなるだけではなく、様々な症状に襲われました。

悪阻の症状はひどい方だったので終わるまで本当に大変でした。

それ以外にも妊娠初期にあった足の裏が熱くて熱くて寝られないという症状も厄介でした。夜中にお風呂場で足に冷水をかけて冷やしてみても、ベッドに横になるとまた足の裏が熱くて全然寝付けないのです。

これは足が冷えているとあらわれる症状なので逆に温めると良いそうですが、そのことを知らなかったので足の裏の熱さと眠たいのに寝られないストレスで困っていました。

そして妊娠中期にかけて足の裏の火照りがとれてホッとしたのもつかの間、今度は皮膚の問題が2つもあらわれたのです。 関連記事:妊娠がハッピーに溢れてるなんて幻想だ!地味~に心底辛かった、妊娠中の3つの不調 by モチコ

1つ目は顔の両方のこめかみ付近の骨に沿って大きなシミのかたまりができました。調べると妊娠性肝斑と言われるもののようで、中年になって妊娠するとできやすいのだそうです。老化やストレスの他にホルモンの関係でできる肝斑なのですが、産後に自然と消える人もいるけれど中には消えない人もいて、後者のタイプの人は皮膚科での治療が必要だそう。

この肝斑のせいで、妹にも顔が老けて見えると言われて相当落ち込みましたが、産後なんとか薄くなっているので今ではホッとしています。

2つ目はお腹が大きくなるにつれてお腹の周りが痒くて痒くて仕方がないのです。かいてしまうと妊娠線になってしまうのでひたすら辛抱し、痒みを我慢できない時は夜中でも構わず起きて保湿クリームやストレッチマークをケアする専用クリームを塗りまくっていました。

そして妊娠後期は、1番大変な思いをすることに。

お腹が大きくなると、お腹が常に前にせり出している姿勢になってしまうため、腰が反って痛くてたまらず、少し動いただけで動悸息切れがします。しかし私は太りすぎていたのと、子宮口が固くてなかなか開かない体質なようで、担当医から2時間ほど歩いてくださいと指示がありました。

重たいお腹で毎日2時間家の周りを1人で寂しくグルグルと歩いていましたが、これは体力だけでなく精神的にも疲れてきて、自分の体の体質を初めて恨みました。

このような体のトラブルを乗り越えて41週0日で無事に子供を出産。妊婦というのはこんなにも体に負担がかかるものだということをまさに体感した経験でした。 関連記事:恥骨が痛い!耳に違和感!! 一人目とは違うマイナートラブルで「あ゛あ゛!!」大絶叫 by きのかんち

これから身近に妊婦さんがいたらこれまで以上に気を遣おうと思いましたし、長い妊娠生活は幸せなことばかりではないので、苦労した分産まれてきた子供を大切に育てようと誓いました。

f:id:akasuguope01:20170321144048j:plain著者:くに

年齢:35歳

子どもの年齢:1歳3か月、第二子妊娠中

分娩時間34時間の微弱陣痛で娘を吸引分娩にて出産。とがった頭も今では元にもどりに戻りワンパクだけど娘はとっても可愛い私の宝物です。主人は仕事が激務で毎日の帰りは23時を過ぎ、年間の休日数も少ないので今話題のワンオペ育児に奮闘中です。毎日、娘のため、お腹の子のため、主人のために美味しいご飯を作っています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

お腹を通して感じられた子どもの成長。大きいお腹を愛しく感じた特別な10か月間
まだ若いのに大丈夫?と言われたけれど。欲しいと思った時が子作りのタイミング
出産直前でも妊婦だと気づかれない私のお腹。でも赤ちゃんはちゃんと育ってます!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。