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WOMAN IN LA ISSUE : Interview with Shirley Kurata

NeoL_Shirley_ | Photograpy : Dan Monick NeoL_Shirley2_ | Photograpy : Dan Monick

アート、音楽、ファッションーーLAカルチャーが再び注目を集めているなか、NeoLではLAを拠点として活躍する女性クリエイターに焦点を当て、それぞれのキャリアや作品について、そして都市の魅力を聞く小特集を敢行。第ニ弾はスタイリストのShirley Kurataをピックアップ。

– LAではどんな仕事をしているの?

Shiraley「衣装/ファッションスタイリストよ。かれこれ20年以上になるわね」

– それは長い!LAでスタイリストとして働き始めたの?

Shirale「そうね。私は生まれも育ちもLAだから。パリに3年住んでファッションを学んでからLAに戻ってきたの。私の家族もLAにいるし、ここで働こうと決めたの」

– スタイリストを仕事として始めたきっかけは?

Shirale「ファッションが大好きで、小さい頃、本当はファッションデザイナーになりたくて。ファッションデザインを学んだけど、途中でファッションデザイナーとして働きたいかどうか分からなくなってしまったの。それでも、コスチュームデザインやスタイリングは好きになれそうと思うようになって。昔は、LAには今程ファッションシーンがなくて。当時のLAはテレビ番組や映画、セレブリティのスタイリングが全てだったから。その頃私は、テレビや映画業界の(ファッション)アシスタントをしながらどんな風にTV番組や低予算映画に携われるか学んでた感じね。でも今はそれが変わってきてて、LAはファッションがもっと溢れる場所になってきてるわよね」

– どんな人のスタイリングをしているの?

Shirale「たまにセレブリティーのスタイリングを任されることもあるけど、印刷物の撮影の仕事が多いかな。 RODARTEやPeter Jensenなどのファッションデザイナーと一緒に仕事をしたり、コマーシャルの仕事も今は度々やっているわ。そして、映画の仕事にもまた携わるようになってきたの。しばらく映画絡みの仕事をやっていなかったから、ちょっと恋しくなってきてたのよね。最近は短編映画などのスタイリングをやったりもしているわ」

– そういえば、サンダンス映画祭の審査員もしていたね。どうだった?

Shirale「そう、サンダンスで審査員をやったの。最高だった!すごく楽しかったし、本当に素晴らしい経験だったわ。審査員として、70作品位の映画を観なきゃいけなかったんだけど、その中からお気に入りを選ぶのはすごく難しくて。でも最終的に選んだお気に入りのトップ2は日本の映画監督の作品だったの。その中の一つ、長久允監督の『そうして私たちはプールに金魚を、』(英題は『AND SO WE PUT GOLDFISH IN THE POOL.』)という作品が短編映画部門グランプリを受賞したのよ。本当に素晴らしい映画よ」

– それらの映画を観たことで何かインスピレーションを得たりした?

Shirale「ええ、もちろん。映画は私のパッションの一つだから、ただただ映画を観るのが好きなの。特に古い映画が好きで、観なきゃいけない映画が本当に沢山あるのよ。普段は単館映画も好きで、日本の映画も大好き。なかでも、伊丹十三映画が好きで、『タンポポ』は本当にいい映画よね。三池崇史も好きだけど、彼の作品は本当にクレイジー!(笑) 鈴木清順の映画も好きで、60年代の作品かな。純粋にカッコいいのよ!

– 日本の映画を沢山観てるんだね。他の国の映画も観たりする?

フランス映画が大好きよ。それと、チェコスロバキアの映画も。すごくクールなの!面白そうであればなんでも観るわ。最近は特に、フランスの映画監督のÉric Rohmer(エリック・ロメール)にはまってるの。彼の人気のある作品は多分80年代に撮られたものが多いけど、彼の初期、60年代の作品を最近見始めたの。
ちなみに、LAにはThe Cinefamilyというすごく良い映画館があって、そこでは古い名作や新しい作品も上映しているのよ。いつも質の良いプログラムを組んでいて、去年はタンポポも上映していたの。大きなスクリーンで観ることができたのは最高だったわ」

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