体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

人気本『月たった2万円のふたりごはん』なぜ2万円?

人気本『月たった2万円のふたりごはん』なぜ2万円?
J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。9月14日(木)のオンエアでは、イラストレーターの奥田けいさんをゲストにお迎えしました。

1990年生まれ、三重県出身の奥田さん。地元で就職したもののイラストレーターになることを諦めきれずに、絵をインスタグラムに投稿し続けていたそう。その後、お菓子のパッケージや、音楽イベントのグッズ、書籍のカバー、CDジャケットなどを手がけるようになり、今やSNSのフォロワー数は5万人を超えています。

そんな奥田さんが手がけたレシピ本『月たった2万円のふたりごはん』。この本は秋篠宮眞子さまのご婚約者の小室圭さんが購入したことでも話題となっています。“食費2万円”の理由ついて伺うと、「私が東京に出てきたときにアルバイト生活で、今の旦那さんも夢を追いかけていて収入が不安定でした。『何を一番抑えられるか?』と考えたときに自分たちが努力して抑えられるのは、食費かなと。一般の夫婦の一ヶ月の食費は、だいたい4万から5万円だったので半分くらいにしてみようと」と、奥田さんは語ってくれました。

節約生活のコツは、「無理をしないというのが一番にあるんですけど、できる時に“どこのスーパーが何が安い”というのを把握しておいて、安い日に、旦那さんを連れて冷蔵庫に入る分だけ買いだめします。それを下処理して使いやすい状態にして冷凍する、というようなことは心がけています」とのことです。

レシピ集の中には鳥の胸肉など、比較的安い肉を使った揚げ焼きのレシピがあります。揚げ物は一見面倒な気がしますが、両面カリっと焼いて、半生状態でレンジでチンしたものを、再度フライパンに戻すことで、油を少なめに調理することができるのだとか。

さらにソースを変えることで、味のバリエーションも増えたり…と、ひと工夫で美味しい食事が出来上がります。奥田さんが本で紹介しているレシピは、切り詰めるというより楽しさや栄養面も考慮したものになっています。

そして奥田さんは、インスタグラムに毎日イラストを投稿していますが、これは上京した時、友人に「1日1枚投稿した方が、いろいろな人が見てくれるのでつながるよ」というアドバイスを受けたことがきっかけだそう。描くイラストについては「非日常も多くて。絵でしか表せないものもあるから。でも、日常にいるような女の子も書いていて、あまりモデルさんぽいのではなく、どこにでもいそうな女の子を描くように心がけています」と話していました。

故郷の三重でも奥田さんが昔手がけた、あられの限定パッケージが復活したりと本を発表してからの反響も大きかったという奥田さん。今後の活躍も注目です!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。