体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

2017年ニューオープン!注目の新・道の駅3選【東海・関西】

本日の伊豆野菜寿司盛り980円

ドライブの途中に寄ることの多い道の駅。

美味しいご当地グルメに、充実したお土産物コーナー。個性豊かな温泉や体験施設と、その人気は雑誌やテレビでも取り上げられ飛ぶ鳥を落とす勢いです。

そんな人気も相まってか、2017年も東海・関西エリアでは新しい道の駅が続々誕生しました!

滋賀県の「道の駅 浅井三姉妹の郷」、静岡県の「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」、石川県の「道の駅 のと千里浜」。

どれも個性豊かな施設と聞き、その魅力を取材してきました。

今度の旅行の際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース

1. 道の駅 浅井三姉妹の郷【滋賀県長浜市】

自然薯や地域の伝統料理、三姉妹ジェラートが推し!

とろろ温そば特産の自然薯が付いた「とろろ温そば」は750円道の駅 浅井三姉妹の郷ETC専用の小谷城スマートICからも10分で到着

2017年3月25日オープン!

四季折々の旬の食材を生かした東浅井地域の郷土料理を提供。

中でも近江北部の豊かな自然で育てられた自然薯を使った料理が売り!

そのほかにも、採れたての産直野菜やジェラートも並び注目です。

周辺の観光スポット 車20分「黒壁スクエア」

長浜市旧市街の黒壁ガラス館をメインに、カフェやレストラン、工房などが古い街並の中に点在。 道の駅 浅井三姉妹の郷

TEL/0749-74-1261

住所/長浜市内保町2843

営業時間/9時~19時(レストラン11時~LO14時・土日祝~LO18時30分)

定休日/なし

料金/三姉妹ジェラート380円

アクセス/北陸道長浜ICより車で10分

駐車場/58台

「道の駅 浅井三姉妹の郷」の詳細はこちら

2. 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南【静岡県函南町】

伊豆のおいしいが揃うサイクリストの聖地。

本日の伊豆野菜寿司盛り980円いず鮨のヘルシーな本日の伊豆野菜寿司盛り980円晴れた日は富士山が一望晴れた日は富士山が一望でき、旅行気分もアップ!

2017年5月1日オープン!

「サイクリストの聖地」がコンセプトの、伊豆で8つめの道の駅。

地元の物産品が揃い、レストランも完備。

伊豆の新鮮な野菜をネタにした握りが味わえるお寿司屋さんは要チェックです!

周辺の観光スポット 車20分「沼津港深海水族館」

日本一深い駿河湾や世界中の深海生物を展示。世界唯一の冷凍シーラカンスの展示も。 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南(かんなみ)

TEL/055-979-1112

住所/田方郡函南町塚本887-1

営業時間/9時~18時

定休日/なし

アクセス/新東名長泉沼津ICより20分

駐車場/132台

「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」の詳細はこちら

3. 道の駅 のと千里浜【石川県羽咋市】

観光名所「千里浜」の近くに産直品満載の駅がオープン。

道の駅 のと千里浜石川県の観光名所「千里浜」のすぐ近くにオープン道の駅 のと千里浜産直品を求める地元の人々や観光客で賑わう店内

2017年7月7日オープン!

千里浜からすぐの場所にある道の駅。無農薬・無肥料の自然栽培のコシヒカリや地酒、産直野菜など、イチ押しの品々がいっぱい。

ジェラート店、ベーカリー、レストランもオープンしました。

周辺の観光スポット 車すぐ「千里浜なぎさドライブウェイ」

車で砂浜を走れる日本唯一のドライブウェイ。全長は約8km。バスやバイク、自転車でも通行可能。 道の駅 のと千里浜

TEL/0767-22-3891

住所/羽咋市千里浜町タ1-62

営業時間/9時~18時※季節で異なる

定休日/水

アクセス/北陸道金沢東ICより30分

駐車場/166台

「道の駅 のと千里浜」の詳細はこちら

※この記事は2017年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

インスタ映え抜群!由布院のフォトジェニックな注目グルメ6選
【東京】並んでも食べたい!老舗のたい焼き店おすすめ5選!名店の味を。
子どもと学んで遊べる!体験ができるおもしろ道の駅3選【東海】

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。