体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

基礎体温のグラフがぐちゃぐちゃで排卵日が不明!それでも測定した方が良い理由

f:id:akasuguope01:20170315220107j:plain

結婚2年目、まもなく三十路。 上の子を授かるときの話です。

「そろそろ積極的に努力しよう」!そう思い始め、かつて働いていた時、不正出血が続いていたため使用していた基礎体温計を見つけて測定を始めました。

当時は結局不正出血がいつまでも治まらず低用量ピルを3年ほど服用。挙式後、ピルはやめたものの、そこから1年間でまともにきた生理は数えるほどしかありませんでした。

そしてそれからさらに1年。 生活は不規則ながらなんとか毎日つけてみた結果、いろんなことが分かりました。

1)月経周期はだいたい40~45日の稀発月経。

2)一応は高温層と低温層の二層を成している。

3)二層ではあるものの、全体を通して低体温気味。

4)高温期が持続できない、ということ。

また、低温から高温に向かうときも何度か微妙な上がり下がりを一週間ほど繰り返してようやく高温に行き着くといった感じ。

一体いつ排卵しているのか分からず、「ぐっと下がった」と思ったタイミングでトライしてみるも、その次の日も下がったり…。

逆に「上がり始めた?」と思った日にタイミングをとってみても、また下がったり…。

夫も帰りが遅い日々で何度も言えない日もあり、そんなことの繰り返しでした。

高温に入ったと思っても9日、長くて12日、上がるときはあんなに曖昧な上がり方をするのに、下がるときにはすとーんと下がって、あっさり生理が来てしまう。

いったい次の排卵はいつなんだろう…。 関連記事:基礎体温表がガタガタ波形…それでも私は自然妊娠できたワケ

通常なら、14日の低温期と14日の高温期が交互に来るのに、自分の場合は、25~30日低温期→5、6日低温高温ジグザグ期→9~12日高温期。

次の排卵までが果てしなく長く感じてしまい、そしてその都度がっかりすることにも、基礎体温を付けること自体にも嫌気がさし始め、「もう諦めよう…」と、思い至った周期のことです。 その時も惰性で体温を付けていて、低温が30日以上続いていました。

「もはや月経間隔の記録更新だわ…」などとくだらないことを考え始めていた頃だったのですが、高温期に入って遂に13日の壁を越えました。

そして14日目。震える手で妊娠検査薬を試した時のことは忘れられません。 関連記事:基礎体温にも測り方のコツがある?! 生理不順かと思っていた自分の体と向かいあって…

結局14日目ではうっすらとしか陽性が出ず肩透かしを食らったのですが、その後、無事着床が分かり、妊娠が確認できた時の喜びはひとしおでした。

最初の診察の時、最終月経から計算したサイズと全く合わないため、先生から訝しがられましたが、基礎体温のいつもの周期のことを話し、可能性があるタイミングからするとぴったり計算があったので、OKでした。

排卵日が特定できないとしても基礎体温を測っていたから、高温が続いていることがわかり、すぐに妊娠に気が付くこともできました。

また「自分の体と向き合う」という意味で基礎体温をつけていてよかったな、と思いました。

今は4歳と0歳の二人を授かり育児奮闘中です。

f:id:akasuguope01:20170315215422j:plain

著者:ごろう

年齢:34歳

子どもの年齢:4歳、0歳

専業主婦で二児の母をしています。優しいお母さんでいたいけど最近は特に上の子に怒ってばかりで寝顔を見ては後悔の日々。まだまだ未熟さを実感する日々ながら、こんな母親を大好きと言ってくれるのもまた我が子。好きな家事は料理、アイロンがけで、嫌いな家事は掃除、整理です・・・。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

生理不順でピル歴7年。子作り開始するも針山のようにガタガタな基礎体温表に唖然!
毎月生理が来るたびにがっかり…。子作りは余裕を持って計画を!
妊活のストレスから解放されたい!思い切って捨てた基礎体温計

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy