体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

子どもと学んで遊べる!体験ができるおもしろ道の駅3選【東海】

合掌ミュージアム

地域に密着し、その土地ならではのグルメやお土産物がそろう道の駅。

実は買い物以外にも、学んだり、触れたりといろんな遊び体験ができる道の駅があるって知っていました?

その地域にあるからこその文化や食を学んだり、動物にふれたりと、子どもの好奇心をくすぐるのにもぴったり!

レジャーの途中に立ち寄るだけじゃなく、体験を目的に今度のお休みは道の駅に出かけてみませんか?

記事配信:じゃらんニュース

1. 道の駅 白川郷【岐阜県白川村】

白川郷の文化や歴史を体感できるミュージアム。

合掌ミュージアム2階部分の屋根の骨組み作業も再現

合掌ミュージアム

旧手塚家の合掌造り家屋を移築し、わかりやすく展示・解説するミュージアム。原寸大で合掌造り家屋の建築や文化が体感できます。

入場は無料。展示用民家の中へ入ることもでき、道具の展示も行われています。

「合掌造りミュージアムがあり、合掌造りの構造や地域の暮らしなどが見学できます。」(40代男性/2017年3月)屋根の構造がわかる作業風景まで展示屋根の構造がわかる作業風景まで展示床を支え、貼るために 必要な根太(ねだ)床を支え、貼るために必要な根太(ねだ)

コレ買い!「飛騨牛コロッケネギみそバーガー 500円」

岐阜ブランドの飛騨牛入りコロッケと地元の新鮮野菜をパンに挟んだバーガー。特製のネギ味噌ソースもウマい!飛騨牛コロッケネギみそバーガー 500円「飛騨牛、飛騨旨豚金のドッグ、銀のバーガーも好評販売中!」(グランマ/荒井さん)

TEL/090-2611-7045(グランマ)

営業時間/10時~17時

定休日/水

「白川郷合掌五平餅 300円」

地元米で作る、やわらかな五平餅、味はプレーン、きび、黒米入りの3種類。

タレはえごま、落花生、くるみ入り。白川郷合掌五平餅 300円「ごへいもちというものをいただきました。甘い味噌がかかっていておいしかったです。」(30代女性/2016年11月)

道の駅白川郷には白川村認定グルメや特産品が集まるほか、合掌ミュージアム、食堂も併設。

ランチや小腹グルメだけでなく、白川郷観光の拠点にもおすすめです。白川郷ICの前にあり、アクセスも便利。道の駅 白川郷野菜、銘菓、地酒、漬物など、飛騨のお土産が揃う 道の駅 白川郷
1 2 3次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。