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砕氷船「しらせ」×「SHIRASE」、そこには南極へのロマンがありました。

まずはこれを見ていただきたい。

砕氷艦「しらせ」である。

TIME & SPACEの連載「南極が勤務地です! 2017」で南極からのリポートを送っているKDDIの笹栗隆司も、この船で南極に入った。(というかこれ、笹栗が撮った写真です)

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こちらは昭和基地から直線距離で1万4,000km離れた千葉県・船橋港。8月下旬の風景である。

昨年11月に東京を出発し、物資と観測隊員を南極に送り届けて、前年の観測隊員を回収、今年3月に日本に帰ってきた。所属は海上自衛隊、横須賀が母港である。そんな「しらせ」がなぜ、船橋港までやってきたのか? それは……

この「SHIRASE」と会うためなのである。

写真をよく見ていただきたい。南極から帰ってきた「しらせ」より角張ってて、面構えがちょっとイカツイ。で、現役「しらせ」が「5003」なのに対してこちらは「5002」。そう、こちらは先代「しらせ」。1982年11月から、2008年7月末まで、砕氷船として南極に観測隊を送り届けてきたパイセンなのである。現在の正しい船の名前は「SHIRASE」(ちなみに艦長の表記も「KANCHO」だ!)。

実は退役後、再利用に関して様々な案が出されたが断念、一度はスクラップになることが決定していたという。翌2009年になって、この船に関わってきた人々と、民間の気象情報会社「ウェザーニューズ」が熱意を持って「やっぱり潰すのはやめよう」と声を挙げ、南極地域観測統合推進本部は後利用に関して再公募。

最終的に引き渡し先は「ウェザーニューズ」に決定し、2010年から地球環境の様々なデータを取り発信する場として現役船として活用されきたが、現在は同社の創業者が設立した一般財団法人WNI気象文化創造センターに所有権を移転し、地域の人々や縁のある方々の協力を得て運用されている。年5回「チャレンジングSHIRASE」と題して、艦内で南極観測の成果や気象、環境にまつわる各種イベントを開き、子どもたちの南極への、地球全体への、興味喚起を図っている。

そしてこの日開催された、「チャレンジングSHIRASE 2017第3回 〜再会 『SHIRASE』×『しらせ』〜」で、新旧2隻が6年ぶりに再会したのである。


撮影/(一財)WNI気象文化創造センター

「しらせ」と「SHIRASE」、どう違うのか。

上でも触れたように、見た目の大きな違いは船首の丸みだ。

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