体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【沿線調査】~つくばエクスプレス沿線~ 女性や子連れに優しく、今後の発展に期待!

【沿線調査】~つくばエクスプレス沿線~ 女性や子連れに優しく、今後の発展に期待!

「TX」の愛称で親しまれている首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス(以下、つくばエクスプレス)は、東京都や茨城県だけでなく、南流山駅や柏の葉キャンパス駅など千葉県の駅や八潮駅、三郷中央駅といった埼玉県の駅も通り抜ける。沿線に住む人たちはその住み心地をどう感じているのだろう。 そこで、つくばエクスプレス沿線に住むユーザー150人を対象に、アンケート調査を行った。

ホームドアや女性専用車両、清潔さなど、設備に満足の声が多数

全線を通じて踏切がない、すべての駅にホームドアが設置されている、駅や車内どこでも無線LANが利用できるなど、ユーザーにとって便利な点が多いつくばエクスプレス。また、始発駅の秋葉原駅から終着駅のつくば駅まで最速45分というスピードも同路線の武器といえよう。そんなつくばエクスプレス沿線に住むユーザーたちが、気に入っているところとは?

●好きなところ(複数回答)

1位:どこに行くにも便利(51.7%)

2位:遅延が少ない(34.3%)

3位:これから発展していきそう(31.5%)

4位:電車内がキレイ(30.1%)

5位:駅やホーム、トイレが清潔(27.3%)

6位:ほかの線に乗り換えしやすい(25.9%)

7位:ホームドアや女性専用車両などの配慮がある(23.1%)

8位:座れる頻度が高い(20.3%)

9位:家賃や物価が安い(16.1%)

10位:ラッシュ時も混雑が少ない(15.4%)

半数以上が回答し1位となったのは、「どこに行くにも便利」。今回、SUUMOジャーナルでは全15路線の調査を行ったのだが、これに加え、「ほかの線に乗り換えしやすい」「運行本数が多い」といった交通利便性に関する項目が上位に来ることが多い。

しかし、つくばエクスプレスの場合、それらよりも設備に関する項目が多いように感じる。例えば、「電車内がキレイ」。2005年に開業した本路線、「まだ新しい路線だから、ほかの路線と比べてキレイ」(38歳・男性)、「新しい車両で清潔感がある」(50歳・女性)などのコメントが多い様子。5位「駅やホーム、トイレが清潔」についても、「清掃がちゃんとされていることが多い」(34歳・男性)との意見が挙がった。

また、7位「ホームドアや女性専用車両などの配慮がある」の項目でも他の路線と比べて断トツでポイント数が高く、15路線中1位で、次点の都営地下鉄大江戸線(9.6%)に2倍以上の差をつけている。コメントも、「子どもがいるので、ホームドアがあると安心。ホームと車両との段差もなく、ベビーカーでの利用がしやすい」(36歳・女性)や「夜になると一車両が女性専用になるので、安心して乗車できる(※)」(54歳・女性)など、女性ユーザーの支持は高い。

※秋葉原方面:平日始発~9時まで、つくば方面:秋葉原を18時以降に発車する電車から最終まで

ほかに、「以前と比べ、ショッピングモールなどの便利なものが増えてきて、これからもその勢いは続きそう」(41歳・女性)、「新しい路線なので、これからどんどん都市開発が進んで発展していくと思う」(35歳・女性)などのコメントも散見され、今後の発展に期待を寄せるユーザーも多いようだ。

秋葉原駅からつくば駅で片道1000円以上……「運賃」に8割弱が不満

どちらかというと、設備面の満足度が高いことが分かったが、反対に「ここだけは改善してほしい」と感じているところもきっとあるはず! そこで、続けて「今住んでいる沿線で、もう少し改善されると良いのに…と思うところはどこですか?」と質問をしてみたところ、TOP10は以下のような結果になった。

●改善してほしいところ(複数回答)

1位:乗車運賃が高い(76.7%)

2位:運行本数が少ない(19.3%)

3位:あてはまるものはない(16.7%)

4位:通勤時のラッシュが激しい(14.0%)

5位:ほかの線との乗り換えが不便・面倒(11.3%)

6位:終電が早いもしくは始発が遅い(8.7%)

7位:駅のエレベーターやエスカレーターが少ない(2.7%)

8位:乗客のマナーが悪い(1.3%)

9位:駅やホーム、トイレが清潔ではない(0.7%)

9位:悪天候時や事故など、遅延が多い(0.7%)

1位「乗車運賃が高い」の項目は76.7%もの票を集めており、やはり見逃せないだろう。ユーザーからは、「始発から終点まで、せめて1000円は超えないでほしい」(41歳・女性)、「早く目的地に着くのはいいが、少し高い」(54歳・女性)などのコメントが相次いだ。また、なかには、「他路線と比べると高いので、時間があるときは他路線に乗ることが多い」(49歳・女性)といったコメントも……。

1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy