体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

生理不順でピル歴7年。子作り開始するも針山のようにガタガタな基礎体温表に唖然!

f:id:akasuguope01:20170323130338j:plain

私は初潮を迎えた時から生理不順でした。生理がこないというよりは、生理がいつまでも終わらないというタイプ。さすがに3ヶ月も続いた時は病院へいって注射を打ってもらい生理を止めていました。

学生時代はもしもの時は注射を打つという感じで騙し騙し過ごしてきたのですが、社会人になり働き出すと体力的にも精神的にもハードだったので、生理がますます止まらなくなりました。

病院へ行く時間も取りづらいこともあり、25歳でピルを飲み始めました。ピルを飲むときっちり28日周期になります。生理がくる日がわかるってなんて楽なんだ!と感動し、ピルは子作りを開始する32歳まで飲み続けました。 関連記事:学生時代から続く生理不順。将来のことを考えた治療のおかげで数年後に難なく妊娠!

そして、32歳。子供を作る上で、まずやらなければいけないことはピルを止めることでした。ネットで読んだ情報だと、長年ピルを飲んでいたとしても悪影響はないとのこと。むしろピルをやめた直後は生理周期が整っているので、排卵日を予測しやすく妊娠しやすいというのです。

このチャンス逃さん!と、ピルをやめ、基礎体温表をつけつつ、予測した排卵日にタイミングをとりました。ですが、あっさり生理がきました。ダメだったか・・・と気落ちする間もなく、さあ次の周期だと切り替えて基礎体温表をつけていたのですが、ピルをやめて1ヶ月はきちんと低温期と高温期がわかっていたにもかかわらず、2ヶ月目はグラフがガタガタになっていました。

「針山かな?」というようなトゲトゲした形で、上がっては翌日下がり、上がっては下がりの繰り返しだったのです。

これでどうやって排卵日を計算できるんだろうと思いつつ、先月の排卵日付近に目星をつけ、排卵検査薬を使って排卵する日を探ります。ですが、何本使っても排卵日が近いことを示す印すら出ません。

そんなガタガタな基礎体温が3ヶ月続きました。低温期、高温期なんてこれっぽっちもわかりません。こんな基礎体温表をつける意味とは・・・と嘆きつつ、全く解読できない基礎体温表を見ては「無理だろこれ・・・」と呻き、結局これはプロに任せるしかないと決意し、婦人科へ行くことにしました。

初めての診察時、先生に基礎体温表を渡しました。約4ヶ月間、頑張ってつけた努力の結晶です。先生は「うん・・・」と一瞥、そして「ガタガタだね」とニッコリと言及されたのみでした。頑張ってつけたんですが・・・と思いつつ不妊検査を受け、私は排卵障害であることがわかりました。それからは排卵誘発剤による治療を半年受け、予想よりも早く無事妊娠することができました。

あのガタガタの基礎体温表が治療によって徐々に低温期と高温期に分かれていく過程を見ていると「ホルモン整ってきた!」とちょっとした興奮を覚えました。ガタガタの基礎体温表は妊娠の記念に保管してあります。

出産後1年半で生理が再開したのですが、相変わらずの不順でした。またピルを飲み始めようかなと思っています。 関連記事:基礎体温、気にし過ぎないほうがうまくいく?私が妊娠できたタイミングは…

f:id:akasuguope01:20170322183008j:plain

著者:シオモミ

年齢:36歳

子どもの年齢:3歳1か月の双子

夫の転勤を機に出版社を退職、京都へ引っ越したが即双子を妊娠。観光をする余裕もなく一卵性双子男児の育児にあたふた過ごしていたものの、幼稚園というゴールが見えてきて気持ちが軽くなっている。好きなものはマンガ、映画、本、アニメ、お酒。この一杯のために生きている系で、家にビールサーバーを置くのが夢。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

毎月生理が来るたびにがっかり…。子作りは余裕を持って計画を!
妊活のストレスから解放されたい!思い切って捨てた基礎体温計
基礎体温表がガタガタ波形…それでも私は自然妊娠できたワケ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy