体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【2017高尾山紅葉情報】見頃・まつり情報・混雑状況など!山の絶景紅葉を!

【2017高尾山紅葉情報】見頃・まつり情報・混雑状況など!山の絶景紅葉を!

例年多くの観光客が訪れる高尾山の紅葉。「キレイに見える場所は?」「見頃はいつ?」など、紅葉を見に行く前に知りたい情報をまとめて紹介します!おまつり情報などもあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

<目次>

高尾山の紅葉の見頃は

高尾山へのアクセス

高尾山で紅葉がキレイに見える6スポット

高尾山もみじまつり開催時期は特におすすめ

高尾山の紅葉の見頃は

高尾山の紅葉は、例年11月の中旬~12月上旬くらいまでです。

山麓から山頂まで広い範囲で紅葉を楽しめるため、特にこの時期は登山客、観光客が多くなり、かなり混雑することも多いです。

混雑する時期でもゆっくり高尾山の紅葉を楽しむには?

混雑を避けるためのポイント

1、朝9時くらいに到着しておく

2、車は避けて電車で行く

3、定番コースを避けて登る

高尾山にはいろんな登山コースがあります。定番は薬王院など観光スポットを巡りながら行ける「1号路 表参道コース」ですが、「山頂に行ければどのコースでも大丈夫」ということであれば、「6号路 びわ滝コース」などの方が人が少なくゆったり楽しめるでしょう。

高尾山へのアクセス

【電車で行く場合】

ケーブルカー乗り場の清滝駅まで徒歩5分の高尾山口駅が最寄りになります。

新宿からであれば、京王線で高尾山口駅まで最速47分で到着。JR中央線を使う場合は、高尾駅から京王線に乗り換えて高尾山口駅まで行くのがいいでしょう。

【車で行く場合】

中央自動車道八王子JCT経由で、圏央道高尾山ICを降りて新宿方面へ車で5分ほどで高尾山口駅付近に到着します。駅の近くに駐車場がある(八王子市営山麓駐車場・高尾山薬王院祈祷殿駐車場)ので、そこに車を止めて徒歩で清滝駅に行きましょう。

※前出の通り、特に紅葉時期の土日は混雑が予想されるので車で行く場合は注意!

高尾山で紅葉がキレイに見えるオススメ6スポット

高尾山で紅葉がキレイに見えるオススメ6スポット※記事内スポットの合番とMAPの合番は連動しています

1.高尾山頂

高尾山頂紅葉見所スポット/山頂からの景色

まず紹介したいのは、やっぱり山頂!高尾山の山頂は、徒歩でも90分前後で到着できるのが気軽でいいところ。

遠くに富士山を見渡すことができる展望台もあります♪高尾山出典:じゃらん観光ガイド 高尾山

2.高尾山薬王院

紅葉見所スポット/仏舎利塔紅葉見所スポット/仏舎利塔 仏舎利塔、飯縄権現堂、四天王門と紅葉が多く見所たくさんのお寺。山の中腹に位置し、高尾山を代表する人気観光スポットでもあります♪紅葉見所スポット/飯縄権現堂紅葉見所スポット/飯縄権現堂紅葉見所スポット/四天王門紅葉見所スポット/四天王門 高尾山薬王院での見頃は11月20日前後。紅葉だけではなく、お守りやお土産、大本堂や飯縄権現堂にある彫刻などをゆっくり見て回るのもオススメです!歴史を感じさせる佇まいの大本堂歴史を感じさせる佇まいの大本堂 高尾山薬王院

※高尾山薬王院の「高」は正しくは「はしごだか」です

TEL/042-661-1115

住所/東京都八王子市高尾町2177

営業時間/9:00~16:00

定休日/なし

アクセス/車:圏央道「高尾山IC」から5分、山麓より徒歩かケーブルカー利用

電車:京王線「高尾山口駅」から徒歩、または高尾登山電鉄に乗り換えてケーブルカー「高尾山駅」から徒歩20分

駐車場/山麓に有料駐車場有※登山道は乗り入れ不可

「高尾山薬王院」の詳細はこちら

3.ケーブルカー

紅葉見所スポット/ケーブルカー乗車中も紅葉を楽しめる紅葉見所スポット/ケーブルカー乗車中も紅葉を楽しめる
1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。