体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

季節の変わり目はトレンド転換期。2017年秋の海外ネイルトレンドをキャッチ!

海外ネイルアート界の新生!キューティクルアートが話題!!

逝く夏を見送り、芸術の秋が訪れました!季節の変わり目はトレンド転換期です。

秋色に憧れ、装いは明るい色合いから少し落ち着いた色合いの服に着替えて、ネイルをブランドから出た新色に塗り替えて……。いつもよりちょっぴり高価な指先を見落としてほしくない!

そんなわがままを保証してくれる何かがあるとすれば、注目すべきは海外で大人気のキューティクルアート!

海外セレブも注目するネイルの新たなムーブメント

キューティクルアートとは、キューティクルエリアから爪のすぐ下部分に施すネイル装飾のこと。ステッカーやパーツ、指先のリングなど、その種類はさまざまあります。

人の視線を引き付ける新たなネイル要素。
まさにネイルアート界のゲームチェンジャーではないでしょうか。

ファッションに敏感なit girl(イットガール)やセレブも注目するキューティクルアート。Instagramでも人気が出始め、レッドカーペットやファッションウィークでも見かけるようになりました。

ネイルプレートからはみ出たデザインやキューティクルエリアのタトゥーステッカー。

シンプルでシックなデザインもより遊び心と高級感で包むことができるようなポテンシャルを持つ、今間違いなくトライしてほしいムーブメントです。

なぜキューティクルデザインなのか?

ネイルアートと言えば、普通はネイルプレート上に装飾をするもの。どうしてわざわざキューティクルエリアにデザインするのでしょうか?

その答えは、「フォーカスを変える」効果にあります。キューティクルエリアにアートがあるかどうかで、人の視線の移動には大きな違いが生まれるのです。

たとえば、ショートネイルのような比較的小さい面積のワンカラーネイルのキューティクルエリアの上に、黒のポイントを一つ描くとします。
すると、恐らく人の視線はその「黒のポイント」に集まるでしょう。それは、『人間の視覚的に全体像よりもポイントに目がいく』という潜在的習性が働いているためです。

つまり、キューティクルデザインをすることで、人の注目を集めやすいデザインにできる可能性に期待ができるのです。

キューティクルアートによって生まれるデザイン

一概にキューティクルアートと言っても、その可能性は無限大。

メタリックなパーツをキューティクルエリアに添えるだけで、従来のネイルに未来的なバイブも演出できたり、爪のシルエットを変えて見せることができたり……。

ネイルアート自体はシンプルデザインでも、キューティクルアートを加えるだけでエッジの効いたデザインにすることができます。ミニマリストの方々にもすごくオススメです。

週末だけキューティクルエリアにスタンプを押す、つま先にリングをつける、など簡単に小洒落た感を演出することができるのもその魅力の一つ。

キューティクルアートは、ネイルであり、アートであり、ファッションなのです。

男性も取り入れやすいネイルアート!トライバルなデザインも!

男性もトライしやすく自分らしさとセンスを表現できる、とても可愛いくて奥深いアートです。
エンターテイメント産業が盛んなアメリカでは、セレブも注目の理由も納得できますね。

これから秋に向けて、この芸術を嗜んでみてはどうでしょうか? すごく楽しめますよ♪

Have a wonderful day xxx!

ネイルアーティスト/BritneyTOKYO(ブリトニートウキョウ)

AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy