体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

作文で得られる力とは?「つまずき」と家庭での対策について

作文で得られる力とは?「つまずき」と家庭での対策について

「書く力」がこれからますます求められる

国語を教える中で重要な要素の一つに「作文」があります。その名を耳にするだけで顔をしかめる子どもも多いのですが、作文を書く力を身につけることは、成長期の子どもにとって非常に大きな力につながりますから、私の塾でも重視しておりますし、今後はますます、「書く力」が求められることになっていくでしょう。

その契機の一つは以前にもお話しした、2020年度からの「大学入学共通テスト(仮称)」です。従来の「選択肢の中から正答を見つける」という、用意された答えの中から正しいものを選び出す形のテストでなく、文章の示している内容を正確にとらえて記述する内容で、これまでのテスト対策式の勉強法では、対応は難しいと考えられます。

同テストの「モデル問題例」は、すでにその第1期受験生となるべき現中学3年生の授業で、試してみました。やはり、日頃から「自分で考え、その内容をまとめて書く」勉強ができている生徒ほど、取り組みが柔軟で、対応力もすぐれています。

「作文で得られる力」とは、まさにこの「自ら能動的に対象をとらえ、思考し、整理して書き上げる力」、すなわち「思考力」「判断力」、「表現力」にほかならないのです。

「つまずき」はなぜ起こるのか

冒頭でも述べた通り、作文と聞いて「顔をしかめる子」が、昔も今も多くいます。自分の感じたことを誰かに伝えたい、自分のことを表現したいという欲求を、多くの「人」が本来的に有しているにもかかわらず、です。

「表現したい」気持ちがそもそも多くの人に本来的にあるのだ、ということは、ものごころついた子どもが、お母さんやお父さんにあれこれ見て来たものについて話して聞かせたがること、そしてまた、人生を振り返る年代になった方たちが、「自分史」をはじめとして自己表現に力を注がれる、その両極が、雄弁に物語っています。

しかしある時点から、「作文」を書かなければならない立場の子どもたちは、そのことを苦にするようになるのです。それはなぜなのか?

国語教育の分野でもしばしば指摘されている通り、概観としては、「自己表現」の階段を上る過程の子どもたちが、「踊り場」とも言える年代ごと、あるいは個別の体験ごとのさまざまな局面で、つまずくきっかけを与えられてしまっているからです(これが固定のものでなく、百人百様のターニングポイントがあるため、「何がその子のつまずきの原因となったのか」を明確に指摘しかねる、大きな悩みどころなのてすが)。

ここでは概括的に、そのつまずきのきっかけをご紹介しましょう。

はじめに考えられるのは、「思ったことを、好きなように書きなさい」と言われて書いたのに、細かい誤りの指摘があり(最初は「誤字」にはじまり、指示語や主述など、どんどん増えます)、それは「こうすればよい」と正しながら、「次に間違えなければいいよ」と指導する程度で良いのに、決定的な誤りのように「×」をつけられてしまうことです。

次に、もっと大きな問題として、先生の主観的な「正誤の判断」で、生徒が自分の考えを否定されることがあります。作文でこんなことを書いてはいけない、というたぐいの「決めつけ」です。

またさらに、子どものためにならないのは、子どもが一生懸命書いた内容が、「(コンクールなどで)評価されるか否か」という尺度によって、採点、講評されることです。もちろん本人が「コンクールに出したい」と思って書いたものならばかまいません。しかし、そうではない子たちの作文、感想文までもが、同じ評価基準で「良し悪し」の評価にさらされるのは、作文という、子どもたちのためになる貴重な国語学習の機会であり、成長過程に不可欠である経験の場を、著しく変質させてしまうことにほかならないのです。従って、私は入選、入賞を目的に書き方の指導をすることには、反対の立場です。

作文指導のあるべき姿

本来、作文の書き方として指導すべきは、まずそもそも書く立場の生徒たちに「書きたい気持ち」「書きたいという目的意識」を持たせ、そのための第一歩、第二歩の道すじを示して、実践させることが重要でしょう。

その上で、その表現の手段として、起承転結など「相手に自分の意図がきちんと伝わる文章の書き方」を身につけさせることが必要となります。「文章全体のまとめ方」を指導する、このことが、自分で考え、整理した内容を、読み手に伝わるように表現する「表現力」の指導の要諦です。

1 2次のページ
JIJICOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。