体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お味噌とも相性抜群!ゆし豆腐

9月16日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、沖縄県・石垣島を旅した中で、「とうふの比嘉」(沖縄県石垣市)が紹介された。

朝食にピッタリなメニューが食べられるというこちらのお店。緑が楽しめる外の席は日陰となっており、風が吹き抜けると気持ちがよさそうだ。
パパイヤ鈴木さんは、一番人気の「ゆし豆腐セット(大)」(450円)を出来立てでいただいた。

「ゆし豆腐」とは、にがりで固める直前の状態の豆腐。玉子スープのように、スープの中に豆腐が入っている。その上に、小ネギが載っており、お味噌を入れて食べてもおいしいのだそうだ。

温かい「ゆし豆腐」をレンゲですくい、一口食べたパパイヤ鈴木さんは笑顔になった。「おいしい!」と食べていると、店員さんが「ゆし豆腐」にお味噌を入れることを勧めてくれた。
それを食べたパパイヤさんは、「これやった方がいい!絶対!お味噌!」と力説。「すごい…、すっごいおいしい!」と大絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:とうふの比嘉(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:石垣島・西表島・与那国島のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:石垣島・西表島・与那国島×和食のお店一覧
食べたら誰もがとりこになる果実、ポポーを使ったパフェ
季節ごとに変わるソースも◎特製ローストチキン!

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。