演出家・高山明が「ヒップホップと近い」感じたこと

access_time create folderエンタメ

演出家・高山明が「ヒップホップと近い」感じたこと
J-WAVEで9月18日(月・祝)に放送した番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL MY TOKYO STORY」(ナビゲーター: 藤田 琢己)。「東京」にスポットを当てたプログラムの中、10時台のゲストには演出家の高山明さんをお迎えしました。

高山さんは1994年よりドイツを中心にヨーロッパで演劇活動を行い、帰国後、2002年より創作ユニット「Port B(ポルト・ビー)」を結成。東京の街や世界各国の街を使ったインスタレーション、ツアーパフォーマンス、社会実験的プロジェクト、言論イベント、観光ツアーを行うなど、既存の演劇の枠を超えた活動をしています。

そんな高山さんは1969年生まれ、埼玉県の浦和市出身。「東京」の最初のイメージというものはどんなものだったのでしょうか。

「小学校2〜3年生のときに「日本一高いビルが池袋に建つ」というのが話題になった。浦和からも遠くのビルが少しづつ高くなっていく姿が見えて。それが東京の最初の思い出です」(高山さん、以下同)

この日は、高山さんの創作ユニット「Port B」の原点についてお聞きしました。

「僕はドイツから日本に戻ってきたときに何を素材にするか、今ひとつわからなくて…。ブレヒトとかビューヒナーみたいな憧れの劇作家とか、演劇を書く人を対象にしていたんですけど、ある時ドイツの演出家が来て、東京を素材に舞台を作っていたんです。それが悔しくてしょうがなくて。『なんで僕がやらなくちゃいけないことを、ドイツの演出家がやってるんだろう』とショックを受けて。だったら、東京とか自分の住んでいる街を主人公にして、素材にする活動をもう少ししっかりやっていくべきだなと。それ以来、街が僕にとっての素材になりました」

高山さんは最近「ヒップホップを真面目に聴くようになった」と言います。

「オペラの演出助手みたいなことをやってたんですけど、(ヒップホップと)全く真反対と思いきや、僕にとっては近い世界だった。劇場から外にでて街で活動するようになり、そこで出会う彼らの振る舞いや生活に接し、“目の前の現実を言葉にしていく”という意味においては、とても近いと思った。

ヨーロッパの街には広場があるけれど、東京にはそういう場所がない。でも、ストリート(=道)がその役割を果たしていると思います。たまり場というものに、人だけじゃなく、記憶とか生活とか、振る舞いがそこにたまっていると考えると、ちょっとだけ東京の景色が変わって見えてくるというか。僕はそういうものをすくい上げる作業をしたい。なくなってしまったもの、見えなくなったもの可視化することで“メタな広場”のようなものを生み出す、というのが僕の一個の活動の中心になります」

来月には、そんな活動を体現したような新作の公演“『ワーグナー・プロジェクト』―「ニュルンベルクのマイスタージンガー」”を行います。

「日本の劇場に戻るのは8年ぶり。劇場という場を広場に変えることができるんじゃないか? と考えました。劇場という閉じられた場所で、どういうコミュニティーができるだろうかという実験をやろうと思います」

この公演は、オペラ作品「マイスタージンガー」を、ヒップホップの若者を招いて劇場でオーディションから見せるというユニークなプロジェクト。「人がこなければそれで終わり」という本当の意味で実験的な作品になるそうです。講師は豪華なラッパー陣や詩人などで、レクチャー、ライブ、MCバトルなどをしながら、人を集め、成長していきます。神奈川芸術劇場で10月20日(金)より、9日間に渡り開催。ぜひ、足をお運びください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:特別番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL MY TOKYO STORY」

放送日時:9月18日(月・祝)9時−17時55分

オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/holiday/20170918/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 演出家・高山明が「ヒップホップと近い」感じたこと
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。