体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

いくつ知ってる? 都内で外国人に大人気のスポット

いくつ知ってる? 都内で外国人に大人気のスポット
J-WAVEでは9月18日(月・祝)に特別番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL MY TOKYO STORY」(ナビゲーター:藤田琢己)を、約9時間にわたってお届けしました。

番組では、旅行情報サイトとして世界最大の閲覧数を誇る「トリップアドバイザー」お墨付き、海外からの観光客に人気のスポットを紹介! レポーターは、イラストレーター、フードコーディネーター、モデル、コラムの連載など、さまざまな分野で活躍する、小鳥遊しほが務めました。「上京して10年経つけど、全く知らないところばかりでした」という小鳥遊が訪れたのは次のスポット!

◯「グルテンフリーカフェ リトルバード」(代々木上原)
トリップアドバイザーの「外国人に人気の日本のレストラン ランキング 2017」では7位にランクイン、「渋谷区のレストラン」というカテゴリーでは6901件中、2位の評価を得ています。メニューも豊富で、ハンバーガー、ワッフル、パンケーキ、ラーメン、うどん、餃子、なども全てグルテンフリー。麦は一切使用しておらず、米粉を使って提供されています。

今回はベジタブルベーコンピザ、唐揚げ、アイスティーを注文しました。小鳥遊は「普通のピザよりもサクサクしている!」と絶賛! 実はトマトソースやチーズにもグルテンが入っていることが多いそうですが、同店ではグルテンを除去しているもの使用しています。唐揚げも「サクサクしていて普通の唐揚げよりも食べやすい」とのこと。油はエクストラバージンオイルを使用しているのだとか。

◯「庭のホテル 東京」(水道橋)
トリップアドバイザー「トラベラーズチョイス ホテルアワード2015」の「ベストホテル部門」で13位を獲得。「外国人に人気の日本のホテル ランキング 2015」では18位、2016年の「ロマンティック部門」では4位に選ばれたホテルです。

「美しいモダンな和のホテル」をコンセプトにしたホテルで、カーペットは畳の模様を模したものを使用。エレベーターの壁には和紙が貼ってあったり、客室は旅館のような雰囲気を醸し出しています。最上階にある15階の部屋にもお邪魔しましたが、大きな障子窓が印象的! 館内には、ワークアウトルームや、庭が見えてマッサージチェアのあるリフレッシュラウンジも完備されています。

◯「アキバフクロウ」(秋葉原)
行列のできる店で「トリップアドバイザー」の「外国人に人気の観光スポット ランキング 2017」第2位の人気スポットです。(1位は京都の伏見稲荷大社)

店内では、32種34羽のフクロウが暮らしています。フクロウは怖いイメージがあるかもしれませんが、中には手のひらサイズのフクロウもいるほか、人差し指でおでこを軽く触ることもできます。小鳥遊が触ったところ「ふわふわ! 目を細めて笑ってるような、仏様のような表情をしてくれました!」と喜んでいました。

◯「旅館 澤の屋」(谷中)
外国人観光客に人気の旅館で、トリップアドバイザーにおいて、優れたサービスを提供する施設に授与する「エクセレンス認証」を5年連続で獲得して、2015年に殿堂入りしています。殿堂入りした施設は、「トリップアドバイザー」に掲載されている全世界の施設の中で、僅か2%だそうです!

澤の屋では、37年の間に91カ国、18万3000人を受け入れてきたそうで、年間稼働率は、95%だとか。澤の屋のご主人は外国語は苦手だそうですが、外国のお客さんは、日本語で話しかけてくれるそうです。ご主人によると「小さな旅館だから、外国語を話せることを期待してきてないんだと思います」とのこと。たとえ言葉は分からなくても、絵を描けばなんとかなるそうです。小鳥遊は「おばあちゃんの家に来たみたい!」と感激していました。

【番組情報】
番組名:特別番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL MY TOKYO STORY」
放送日時:9月18日(月・祝)9時−17時55分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/holiday/20170918/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。