体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

藤井隆が「学生時代に戻っていく気がする」と言う曲

藤井隆が「学生時代に戻っていく気がする」と言う曲
J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「SOUNDS GOOD」。9月17日(日)のオンエアでは、藤井隆さんをお迎えしました。

まずは、藤井さんの休日の過ごし方の話になりました。ずっと寝ていることができるという藤井さん。実は休日に14時間も寝てしまい、新幹線に乗り遅れて、仕事に出られなくなって怒られたことがあるそうです…。「怖いくらい寝てられるんです。『朝が怖いです』と言っているレベルの話ではないです(笑)」と、藤井さんは振り返っていました。

続いて藤井さんに「思い出のドライブソングベスト3」をお聞きしました。

○キリンジ「十四時過ぎのカゲロウ」
「この曲自体が、水泳のクラブ活動中のプールサイドのワンシーンを切り取ったような歌なんです。車に乗りながら聴くと目の前の景色が流れていって、タイムトラベル感があります。『なんでプールサイドの話を?』と思うかもしれないけど、全く違う場所で、全く違うことを思い出せるのが音楽の特権だと思います。といっても、僕は水泳部ではなくて、帰宅部だったんですけどね(笑)」(藤井さん、以下同)

○Shakatak「Night Birds」
「高速道路を走っている時でも、この曲さえかけておけば大丈夫ですよね!」

○Cathy Dennis 「Touch Me (All Night Long)」
「元々、ラジオで聴いて好きになった曲なんですけど…また5年ほど前にラジオで聴いて『この曲がすごく好きだった!』ということを思い出して、改めて買い直しました」

さて、藤井さんのニューアルバム「light showers」が発売中。番組ではアルバムの中から「Going back to myself 〜再生のリズム〜」をオンエアしました。レイチェルは「音のシャワーを浴びているようで、カッコいいです!」と絶賛していました。参加しているアーティストも、堂島孝平、西寺郷太、YOU、EPO、RIS、澤部渡、シンリズムなど多彩な顔ぶれです。こちらも、チェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SMILE ON SUNDAY」
放送日時:毎週日曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。