ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ゴスペラーズ、秋のJ-WAVEライブでマイクオフ?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ゴスペラーズ、秋のJ-WAVEライブでマイクオフ?
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO RESIDENCE PARADISE FIELD」。9月16日(土)のオンエアでは、ゴスペラーズの酒井雄二さんと安岡優さんに、お気に入りの街「早稲田」についてお聞きしました。

「早稲田大学のアカペラ・サークルの先輩後輩の我々ゴスペラーズですけれども。当時、アカペラって珍しかったですが、人の声だけでできるってことで、本当にいろんな場所で歌ってましたね」と安岡さん。大学のキャンパスは夜になると入れなくなるので、早稲田の街を移動しながら練習場所を探していたそうです。

「例えばトンネルであるとか…鳴りのいい場所っていうんですかね。ビルの壁のそばとか、そういうようなところでお金をかけずに(笑)」と当時を振り返る酒井さん。

練習場所を探しながら転々と歩き、最終的には高田馬場駅の改札に辿り着くそう。そこで歌っていると人だかりができて駅員さんに注意され、ホームに入ってまた歌い、電車の中でも歌っていたそう。

「そうやって歌っている学生のことを街の人たちも怒らずに見ててくれましたよね」(安岡さん)

そんな早稲田は、今や美味しい食べ物屋さんの激戦区となっている街でもあります。酒井さんにとって、早稲田での青春の味はカレー屋「メーヤウ」。

しかし、惜しまれつつ最近、閉店してしまったようです。「僕も大学一年生のときにすぐに先輩に連れて行かれて、『ここの辛いカレーを食えるのか?』と。『これが食べれるんなら男だ』と。あぁ青春だなぁ」と安岡さんは懐かんでいました。酒井さんはその味を思い出しては早稲田に食べに行っていたほどだそう。もう食べられないのはとても残念ですね。

そんな青春時代を早稲田界隈で過ごされたゴスペラーズですが、実は横山エリカは、早稲田大学出身でゴスペラーズの後輩。在籍した年はぜんぜん違いますが、横山は入学当初にゴスペラーズのいたアカペラ・サークルに体験入部したそう。「結局、バンドサークルに入ったので、そのアカペラ・サークルは続けなかったですが…みなさんのハーモニーが合う瞬間はとっても気持ちがいいんですよね」と話しました。

さて、ゴスペラーズといえば、11月18日(土)に渋谷・Bunkamuraオーチャードホールで開催される、秋の音楽イベント、「Denka presents J-WAVE LIVE〜AUTUMN」に出演します。

安岡:オーチャードは僕ら久しぶりですけども、うれしいですね。素晴らしい響きの中で歌えるのは。
酒井:僕らは“響き”を聴かせるグループなので、ちょっとマイクオフとかしたくなりますよね。
安岡:確かに。ハーモニーをね、マイクを通さないで、本当に空気が振動しているだけの音なんかも聴いてもらえるとうれしいなと思います。
酒井:リーダーに言ってみよ(笑)。

そして、出演アーティスト同士のコラボも楽しみの一つです。ゴスペラーズはこれまでもいろんなアーティストとコラボをしているのですが、今回はどんなコラボが見られるのか楽しみですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。