ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

予定日を過ぎて焦った2人目。スクワットや乳頭マッサージで「早く会いたい!」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170317162220j:plain

1人目の出産の時は、予定日より7日早い38週での出産だったので、2人目の出産もそんな感じかなと勝手に思い込んでいました。出産予定日をこえるなんて、考えてもいなかったのです。

しかし、2人目は38週になっても生まれる気配がありません。先生には「赤ちゃんが下がらないね〜。まだまだそうですね」なんて言われている始末。赤ちゃんのおよその体重も、37週の時点で1人目が産まれた時の体重である2700グラムをこえていました

。私は、「え?まだ生まれないの?いつになったら出てきてくれるの?早く生まれてほしいな…」と焦り始めていました。

日に日に足の付け根が痛くなってきます。これは赤ちゃんが下りてきてる証拠では!?と信じ、もうすぐ生まれるはずと痛みに耐えて自分自身を鼓舞してました。

そして、予定日1日前の妊婦健診の日。内診をしてもらった結果、子宮は柔らかくなってきているものの、まだ出産には至らないでしょうとのこと。あっという間に、出産予定日を過ぎてしまいました。

予定日をすぎたらどうなるの?帝王切開?陣痛促進剤?予定日をこえるなんて全然予想していなかったので、不安でいっぱいに。

助産師さんに聞いたところ、出産予定日はあくまでも予定日だから、そんな気にしなくても大丈夫ですよとおっしゃってくれました。ただし、42週を過ぎると、羊水が減ったり、胎盤の機能が低下してしまうことがあるので、その時は帝王切開や陣痛促進剤になる場合もありますと。 関連記事:せっかちな私、予定日ひと月前から「今日かな?」…でも待てど暮らせど陣痛が来ない!

それは避けたいと思い、できることは少ないかもしれないけれど、ベストを尽くそうと決意。助産師さんに、お産に近く為にできることを質問すると、2つ教えてくれました。脚を肩幅に広げて膝を曲げて行うスクワットと、お腹が張りやすくなる乳頭のマッサージです。

その日から私は、無理しない程度にスクワットを始め、お風呂の時に乳頭のマッサージをしました。早く産まれますように、赤ちゃんに会えますようにと思いながら…。

すると、なんと3日後に陣痛がきました!そして、2人目を出産予定日を3日過ぎた日に無事出産。3200グラムと立派な赤ちゃんでした。無事に生まれて感動です。 関連記事:陣痛を待ち続け…41週4日から3日間の促進剤。縄跳びやスクワットの成果は…?

出産予定日はあくまでも予定日ですが、予定日を過ぎてしまうとやはり不安になるものです。1人目の出産経験はあまり当てにならないなと思った経験でした。

f:id:akasuguope01:20170317114653j:plain

著者:かな6

年齢:28歳

子どもの年齢:0歳と6歳

こんにちわ。0歳と6歳の男の子の母親です。毎日やんちゃな息子たちと葛藤しながら、楽しんで子育てをしています。ときどき、辛くなる子育ても息子たちの笑顔で吹っ飛びます。私の体験が1人でも多くの人に共感してもらえたら嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

まるでウミガメの産卵!? 出産時、いきみながら自然と涙がポロポロ出ていた私
夫との大喧嘩で陣痛が!涙で始まり涙でフィナーレした私の出産物語
大勢の研修医が見学に来る大学病院。痛みと恥ずかしさと感動で泣き笑いの出産劇!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。