ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

駅で温泉、BBQ…?国内全駅制覇した男が選ぶ駅5選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

駅で温泉、BBQ…?国内全駅制覇した男が選ぶ駅5選
J-WAVEで放送中の「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。9月15日(金)のオンエアでは、JR、私鉄を含めた日本の全ての駅に降り立った、トラベルライターの横見浩彦さんにお話を伺いました。

横見さんは小学校低学年の頃から時刻表に興味を抱き、高校一年の春から本格的に一人旅を開始。1987年には国鉄(当時)全線を乗車。1995年にはJRの全駅4636駅下車達成。2005年には私鉄も含めて9843駅全ての駅(当時)に降り立つ記録を成し遂げました。

ちなみに、全駅制覇というのは、一度ホームに降りてすぐに電車に乗る…のではないそう。「降りてすぐに電車に戻るのは、駅に失礼だから」とのことでした(笑)。一日の本数が限られている路線もありますが、「上りと下りを互い違いに組み合わせて乗っていけば、意外と大変でもないです」とのことでした。そんな横見さんに「この秋降りて欲しい駅ベスト5」をお聞きしました。

第1位:宇都井駅(島根:JR三江線)
「ビルの7階分の高さの高架橋の上にある『天空の駅』です。来春で廃止されるため、訪れるのは今が最後のチャンス! 一日に上りと下りでそれぞれ4本ずつしかないので降りる価値があります」(横見さん、以下同)

第2位:奥大井湖上駅(静岡:大井川鐵道)
「人造湖の半島みたいなところに、ポツンとある駅です。観光用に作った駅で、景色が素晴らしいです。紅葉シーズンにおすすめ!」

第3位:比羅夫駅(北海道:JR函館本線)
「昔の駅舎がそのまま宿になってるんです。ホームでバーベキューができます。これは非常に珍しいです!」

第4位:水沼駅(群馬:わたらせ渓谷鐵道)
「わたらせ渓谷鐵道は、渡良瀬川に沿って走る良い路線です。その駅の一つ、水沼駅は、駅そのものが温泉で、露天風呂もあって、秋の季節は特に良いと思います」

第5位:土合駅(群馬:JR上越線)
「トンネルの中にある駅です。ホームまで、一直線に続く462段の階段があります。エスカレーターもないから、ひたすら上るしかないです。先が見えないので驚きますよ」

場所によっては本数が少なく、長時間待たないといけない場合がありますが、横見さんによると、「二度と来ないと思えば感情が湧いて滞在したくなる」そうです(笑)。

そんな横見さんが「大変だった」と言うのは、意外にも都内の地下鉄。一度地上に出てから写真を撮ったりするため、10駅ぐらいで足が上がらなくなるそうです…。特に古い駅にはエスカレーターがないため、中でも丸の内線はキツイとのことでした。

現在、横見さんが主人公の漫画『鉄子の旅 3代目』(小学館)も発売中。どうぞ、手にとってみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。