ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ソフトに五平餅!道の駅のテイクアウトグルメおすすめ6選【東海】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
岐阜県立中津商業高校のみなさん

ドライブの途中に寄ることの多い道の駅。

小腹を満たすためにグルメを求めていく人も多いのでは?

せっかく食べるならご当地の美味しいものを食べたいところ。

そこで今回は東海地方の道の駅で味わえるおすすめのテイクアウトグルメをご紹介します!

小腹を満たすためだったのにこの美味しさに、気づけばふたつ、みっつ食べちゃうかも!?

記事配信:じゃらんニュース

道の駅 伊勢志摩【三重県志摩市】

海女さんが手焼きするアツアツの貝はうんまっ!

道の駅 伊勢志摩おいしいよ!食べに来ておくんない(スタッフ一同)

焼き貝 500円~

海女の文化が根づく伊勢志摩の焼き貝。

土日祝は近海物のヒオウギガイ、サザエ、岩ガキを、現役海女が網で焼いて提供。

海女さん手作りのタレが、貝本来の味を引き立てています。

焼き貝焼き貝「一番うまいのは屋外で販売している干物屋さんと、海女さんが焼いてくれる貝。」(40代男性/2017年1月)

コレ買い!「地ビール&お酒」

地ビールは全部で3種類。日本酒ベースのスパークリングや地元の焼酎を使って作るハイボールは注目の一品。地ビール&お酒「三重の地ビールやご当地ドリンクを購入。2割くらいお値打ちでしたよ。」(40代女性/2017年4月) 地ビール&お酒

道の駅伊勢志摩は伊勢から志摩スペイン村や賢島へ向かう途中にあり、休憩や土産の購入に便利。

物産館には伊勢志摩の海産物中心のショップやお食事処を完備。

土日祝は焼き貝の外売店も開きます。 道の駅 伊勢志摩

TEL/0599-56-2201

住所/志摩市磯部町穴川511-5

営業時間/道の駅伊勢志摩9時~18時・伊勢志摩物産館9時~17時(季節変動あり)

定休日/なし

アクセス/伊勢道伊勢西ICより30分

駐車場/37台

「道の駅 伊勢志摩」の詳細はこちら

道の駅 賤母【岐阜県中津川市】

岐阜・東濃ならではの丸くてかわいい郷土食。

ごへーもち 110円「コクのあるくるみダレが後を引く五平餅は、2本、3本と食べてしまう逸品です。」(編集/小林)

ごへーもち 110円

食べやすいだんごの形の五平餅。地元米のだんごに絡むのは、くるみとゴマ、落花生が入った濃厚な秘伝だれ。

こんがり焼けたおこげと香ばしいにおいが食欲をそそります。

小腹が減ったら食べてみて。

「木曽の山の幸や農産物、木工製品も並びますよ」(スタッフ/河合さん)

コレ買い!「[アスカ亭]石窯ピザ」

注文が入ってから石窯で焼き上げるアツアツのピザ。もっちりした生地と、とろとろチーズ、具がベストマッチ。

TEL/080-5292-2446

営業時間/9時~18時(完売次第終了)※3月~11月の土日祝のみ営業

料金/ミックスピザ1620円[アスカ亭]石窯ピザ「これだけを食べに賤母へ行きたいと思うほど絶品のピザ。焼きたてを頬張るのが最高!」(編集/小林)

道の駅賤母は木曽路の玄関口にある道の駅。

名物のごへーもちは館内と外売店で販売。

おふくろ工房で手作りする、郷土の味「からすみ」や地元産そば粉の「そばまんじゅう」はお土産にも最適です。 道の駅 賤母(しずも)

TEL/0573-75-5255

住所/中津川市山口1-14

営業時間/8時30分~18時(土日祝~19時)

定休日/なし※レストランは水(祝日の場合翌日)

アクセス/中央道中津川ICより30分

駐車場/46台

「道の駅 賤母」の詳細はこちら

道の駅 立田ふれあいの里【愛知県愛西市】

レンコンチップスの塩味とソフトの甘さがコラボ。

レンコンソフト350円「蓮根ソフト・蓮根ラーメン・蓮根バーガー などすべて蓮根が入っています。」(40代男性/2017年5月)

レンコンソフト350円

レンコンを天日干しにして粉末に加工したパウダーは、旨みと栄養がぎゅっと凝縮。ソフトにふりかけることでレンコンの味がアップ。一度食べたら止まらないレンコンチップス付きです。

コレ買い!「産直野菜」

土付きレンコンほか、朝採れの旬の野菜が地元農家から続々到着。野菜は新鮮、花もお値打ち。午前中が狙い目です。産直野菜地元育ちの野菜や花が所狭しと並びます。野菜ソムリエの資格を持つスタッフもいらっしゃいます。(編集/河井)

レンコンのソフト、どら焼き、ライスバーガー、かば焼き…。

レンコンの名産地だけあって、スイーツから食事までレンコングルメが豊富に揃います。

野菜や生花売場は朝から大賑わい!

「レンコングルメをぜひ!」(駅長/品川さん) 道の駅 立田ふれあいの里

TEL/0567-23-1011

住所/愛西市森川町井桁西27

営業時間/9時~18時

定休日/木

アクセス/東名阪弥富ICより10分

駐車場/71台

「道の駅 立田ふれあいの里」の詳細はこちら

道の駅 花街道付知【岐阜県中津川市】

地元高校生×地元食材がベリーマッチなご当地アイス。

岐阜県立中津商業高校のみなさんお年寄りからお子さんまで老若男女、おいしく食べられます♪(生徒一同)岐阜県立中津商業高校のみなさん

涙せん系ジェラート 350円

中津商業高校の生徒が考案したアイスを、道の駅で新発売。

ジェラートはまろやかでさっぱり。地元のいちごとヨーグルトで作る棒付きアイスと、蜂蜜とミルク入りのカップアイスの2種類が揃っています。ベリーマッチ!!食べ応えのある「ベリーマッチ!!」HONEYじぇら~とカップ型の「HONEYじぇら~と」 HONEYじぇら~と

「多くの人々においしく食べて欲しいと、地元の食材を取り入れて作った、若者の愛が溢れるアイス(涙)。」(編集長・西)

コレ買い!「大山せんべい380円・480円」

味は、たまご、らっか、くりの3種類。近くの工房で一枚ずつ丁寧に手焼きするお煎餅。やさしい味をお土産に。大山せんべい380円・480円やさしくて素朴な味がたまりません。寄るたびにお土産で購入しちゃいます。(編集・河井)

道の駅花街道付知は中津川から下呂温泉に向かう途中にあり、休憩や買い物に便利。

特産加工品や木工製品の販売、野菜の直売所、食事処、無料の足湯を完備。地元の名菓、栗100%の「栗きんとん」も並びます。道の駅 花街道付知中津川観光や下呂方面へ行く途中のランチ・休憩にぜひ 道の駅 花街道付知(つけち)

TEL/0573-82-2000

住所/中津川市付知町8581-1

営業時間/9時~18時

定休日/第1・第3火(祝日の場合翌日)

アクセス/中央道中津川ICより30分

駐車場/200台

「道の駅 花街道付知」の詳細はこちら

道の駅 つくで手作り村【愛知県新城市】

手作り味噌と生姜が効いた大きな焼きたて五平餅。

五平餅 300円「注文してから焼いてくれます。味噌の甘さは絶妙。ごはんのミネアサヒもおいしい!」(編集/稲垣)

五平餅 300円

ご当地米と甘めのタレがマッチする、串の長さが34cmの大五平餅。

タレに使う赤味噌は、菌を打つ一番初めの工程から作る本格派。

餅は注文後に焼き始めるため、フーフーしながらアツアツで味わえます。

コレ買い!「トマトソフト300円」

地元の完熟トマトピューレに、トマトが引き立つバニラミックスを合わせたソフト。メープルコーンも相性抜群!トマトソフト300円「完熟トマトとソフトがよく合う!トマト味というよりチーズのような味わいです。」(編集/河井)

道の駅つくで手作り村にはご当地米「ミネアサヒ」や地物の野菜を筆頭に、特産加工品がズラリ。

作手で栽培する完熟トマトを使ったソフトやトマト寒天はこだわりの一品。

手作りの木工製品が並ぶコーナーもあります。毎週日曜は木製のSLも運行!毎週日曜は木製のSLも運行! 道の駅 つくで手作り村

TEL/0536-37-2772

住所/新城市作手清岳字ナガラミ10-2

営業時間/9時~18時※季節で変動あり

定休日/木(祝日の場合営業)

アクセス/東海環状道豊田松平ICより40分

駐車場/104台

「道の駅 つくで手作り村」の詳細はこちら

道の駅 津かわげ【三重県津市】

ピザの味を引き立てるのは潮が香る釜揚げシラス。

シラスピザ 1150円「地元で水揚げされたシラスがたっぷり。塩加減がグッドでした。ビールがほしくなる~。」(編集/亀山)

シラスピザ 1150円

焼きたてのピザにのるのは、河芸漁港や白塚漁港、香良洲漁港で水揚げされた新鮮シラス。

釜揚げしたシラスの食感はフワフワ。バジルソースやチーズの風味を、シラスの塩味が引き立てています。

コレ買い!「刺身」

周辺漁港から水揚げされた魚介類が毎朝入荷するから、鮮度は抜群!刺身を目指してリピートするお客も多いんだとか。刺身「道の駅で新鮮な刺身の販売は珍しいのでは?見たことのないご当地の魚もあって面白い!」(編集/若山)

道の駅津かわげには周囲の海や山から食材が集結。

注文毎に生地をのばして焼き上げる人気のピザや、ご当地グルメ「津ぎょうざ」のパンが買えるベーカリー、鮮魚や農産物コーナーは連日大賑わいです。 道の駅 津かわげ

TEL/059-244-2755

住所/津市河芸町三行255-4

営業時間/7時~19時(施設で異なる)

定休日/なし※臨時休業あり

アクセス/伊勢道芸濃ICより15分

駐車場/80台

「道の駅 津かわげ」の詳細はこちら

※クチコミはじゃらんnet観光ガイドと上記アンケートから抜粋しています。全文はじゃらんnetでご確認ください。

※この記事は2017年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

温泉で世界旅行!?熊本・大分・鹿児島で入れる世界の温泉って?
【関東】9月~10月開催「グルメイベント2017!」秋のお出かけや週末デートに♪
今が狩りどき!おすすめの「なし狩り」スポット6【関東近郊・東北】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。