ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

方言告白! KenKenが選んだのは京都や博多ではなく…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

方言告白! KenKenが選んだのは京都や博多ではなく…
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(水曜担当ナビゲーター:KenKen)。9月13日のオンエアはDragon Ashツアーで山形にいるKenKenと、六本木のJ-WAVEのスタジオをつないでお送りしました。テーマはずばり「山形からおばんです! グッと&キュンとくる方言ナンバーワン決定戦!」。ゲストに山形県寒河江市のミスさくらんぼのお二人、仲山まどかさんと安食由衣子さんをお迎えしました。

「gooランキング」が今年の8月調査した「方言が最強に可愛い!都道府県ランキング」では、10位熊本、9位茨城、8位沖縄、7位秋田、6位北海道、5位広島、4位青森、3位大阪、2位京都、1位福岡とのことですが、このランキングで山形は12位。ミスさくらんぼのお二人は「ちょっと微妙ですねー…」と、残念そうにしていました。

そんなお二人に山形県の名物を聞くと「今の時期はやはり『芋煮』がアツいです! 河川敷で芋煮をするのがとっても楽しいです。今の若い子は、河川敷でBBQばりに芋煮をします。ほかには、ご飯の上にかける『だし』も野菜いっぱいで、そうめんと食べてもおいしいです」とのこと。オススメスポットについては「河川敷(笑)。芋煮です。あと一年中フルーツ狩りができます。さくらんぼ狩りはもちろん、ぶどう、ラ・フランスなど。さらに、県内どこへ行っても温泉が楽しめます。気軽にふらっと行けます」と元気いっぱいに話してくれました!

番組では、「ミスさくらんぼ vs 訛りのあるアイドル(ナマドル)の方言バトル」を開催! 方言ランキング上位の博多弁、広島弁、京都弁を話すナマドルから、KenKenへの「告白バトル」を行いました。

各地の方言に舞い上がるKenKenですが、スタジオのミスさくらんぼの告白に「これ、なんかね、一番“方言らしい”よね。先に聞いた3つ(博多、広島、京都)は、方言が武器ということを確信してるよね(笑)。山形弁は強いて言えば白い布のような…純粋さですよ!」と独自の分析をし、結果「山形弁」を1位に選びました!

この日の放送では他にも、Zeebraさんが局長を務める日本初のHIP HOP専門ラジオ局「WREP」と連動したラウンジ「DJ Bar & Lounge WREP」を紹介しました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。