ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

3兄弟お揃いのパジャマが嬉しかった!出産祝いは実用性重視がありがたい!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170313153210j:plain

わが家は3人の男の子がおり、出産祝いでは色々な物を頂きましたが、その中でも嬉しかったものをご紹介します。

上に同性の兄弟がいると、洋服などは沢山あるのであまり必要なかったのですが、兄弟みんなでおそろいの洋服はとても嬉しかったです。

三男誕生の際に頂いたのが3兄弟おそろいのパジャマで、着る機会もとても多く、頂いた方の顔を思い出しながら着ていました。

長男と三男が10歳離れており、三男誕生時に長男はお揃いの服を着てくれる年齢ではありませんでしたが、パジャマだったのであまり抵抗なく着ることができて良かったと思います。 関連記事:とっても嬉しかった出産祝い。上の子にも「お姉ちゃんになっておめでとう」!

サイズのあまり関係ないバッグやニット帽、靴下などもお揃いで頂くととても嬉しいと思います。最近では赤ちゃん用のレッグウォーマーが色々種類があり、見ていても可愛いものがたくさんあり、お薦めです。レッグウォーマーはオムツを換える際に脱がせる必要がないのでとても便利でした。

また、先を見越して3歳くらいに使用するようなリュックはまだ使用せずに保管してありますが、今後必ず使うのでありがたいなぁと感じました。

少し変わったものですと、冬生まれの赤ちゃんですと保湿がとても課題であることが多く、石鹸をつけずに肌の汚れが落とせるこんにゃくの繊維からできているスポンジは、新生児から使用できるうえにママの洗顔にもぴったりでお風呂タイムが一気に楽にたのしくなったグッズでした。 関連記事:3人目の出産祝いで嬉しかったクーファンとバウンサー。でもやんちゃな上の子たちに狙われて…!?

手作りのお祝いもたくさん頂きましたが、ガーゼタオルにカラフルな縁どりレース刺繍がしてあるものは出先で使用していても生活感があまり出ず気分が良かったです。市販のスタイやガーゼに名前を刺繍したものなども、地域の子育て広場で大活躍でした。

逆に手作りのぬいぐるみなどはもらった時は可愛いなと思うものの、処分が心苦しく処分に困ることも。やはり日常的にどんどん使ってもらえる物が一番良いのではないかと思います。

避けた方がよい贈り物としては、新生児限定の物。私自身、長男誕生の際、新生児用の綿ニットのベビーシューズを用意していましたが、実際生まれた長男は3500gと大きく、なんとベビーシューズが入らなかったという経験があり、あまり小さいものは出産祝いには向かないと身をもって知りました。自分が出産祝いをあげる側になった際には気をつけたいと思います。

f:id:akasuguope01:20170313153337j:plain

著者:のんおん

年齢:37歳

子どもの年齢:12歳、9歳、2歳

3人の男の子のワーキングママです。毎日がバタバタと騒がしいのですが、子供たちにハッと気づかされることも多く、子育ての奥深さをかみしめています。3人同じ性別でも3人3様で性格や嗜好は後天的なものではなく、先天的なものだと考えるようになってから育児がとても楽になりました!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

先輩ママたちからの出産祝いに大助かり!なにが嬉しいのかは経験してみないとわからない
デザイン性?手入れのしやすさ?迷いに迷ったベビーチェア、我が家の選択と使い心地 by ナナハル
とっても嬉しかった出産祝い。上の子にも「お姉ちゃんになっておめでとう」!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。