ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

遊びでも仕事でも便利な「レール&カーシェア」って?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

遊びでも仕事でも便利な「レール&カーシェア」って?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「TOKYO SHARING GOOD」。個人や企業が持つモノやスペース、スキルなどをシェアして有効活用。お財布にも、環境にも、そして人にもやさしい生活を提案していきます。9月13日(水)のオンエアでは、「レール&カーシェア」に注目! タイムズ24株式会社の方に電話をつなぎ、お話を伺いました。

例えば、東京から箱根や小田原などの観光地に行く時に、渋滞にハマってしまって時間が読めなかったり、着いた頃にはお父さんはクタクタ…ということがありますが、そういう場合は目的地まで電車で行って、そこからカーシェアを使うと移動の効率が良くなるという、電車と車を組み合わせた移動手段です。帰る時も、観光地で車を返却して電車で帰れば、お父さんもお酒を飲みながら帰ることができますね。

こちらは法人で使うこともできます。タイムズ24株式会社では「例えば、地方の営業先に行く時に、電車とカーシェアという組み合わせをすることで、電車の中で仕事ができたり、休息をとることで、逆に効率をアップすることができます。全国の新幹線の駅に配備したこともあって、このような使われ方が多くなりました」とのことです。

慣れないカーナビの操作が苦手な人は、カーシェアを予約した後で、事前にウェブで目的地を設定しておくと、車を借りてエンジンをかけた時点ですぐに案内がスタートするそうです。

しかも、現在、トヨタ自動車と共同で、1人乗り用の車を活用した新しい都市型交通ネットを構築しており、対象となる車については乗り捨てが可能だそう。こちらは予め、返却する場所を登録しておく必要があるそうですが、興味のある方は、ぜひ、チェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。