ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

伝統技能が手軽になった! 今じわじわ人気の「習い事」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

伝統技能が手軽になった! 今じわじわ人気の「習い事」
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「ZOJIRUSHI ECO-MOTION」。9月13日(水)のオンエアでは、この秋に体験したいトピックスをまとめた雑誌『リンネル』10月号から、注目の「習い事」を取り上げました。

リンネル編集部の東希美さんによると、数ある習い事のなかでも、今、新しいタイプの「金継ぎ(きんつぎ)」が注目されているそうです。

「本来、金継ぎは『本うるし』を使って、室と言われるところで湿度を保ちながら何日間かかけて乾かすのですが、この新しいスタイルの金継ぎは、『新うるし』を使って数時間で完成させることができ、初心者向きなんです」(東さん)

雑誌で紹介している講師の藤田美穂さんは、パリで金継ぎのアート展を開催するなどモダンなセンスの持ち主。藤田さんの主催するワークショップでは、古さと新しさの両方を味わうことができるとのことです。

金継ぎは単なる補修ではなく、あえて表情をだしたり、遊んでみたり、本来の器になかった美しさや面白さを加えて蘇らせることができます。新しい金継ぎのワークショップは気軽に取り入れることができるので、自身のアーティスティックな部分を楽しむきっかけにもなりそうです。

今、じわじわと人気が高まっている金継ぎ。自分の感性を磨きながら、暮らしの中にある器に新しい命を吹き込み、日用品をより大切に扱う気持ちも生まれるかもしれませんね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。