体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【メシのはてな】アイス専門家に聞く、「アイスを食べても太らない」はウソ?ホント?

f:id:Meshi2_Writer:20170831121005j:plain

三大欲求のひとつである、「食欲」。栄養を補給するため、おいしいものを食べるため、空腹を満たすため――。食事をする理由は人によってさまざまですが、朝昼晩と口にしている食べものに、疑問を持ったことはありませんか?

本連載「メシのはてな」は、ふだん当たり前のように食べている“メシ”の疑問を解き明かし、そこに隠された文化や歴史、よりおいしく楽しむための作法を識者に教えてもらう企画。

今回は夏を代表するスイーツ、「アイス」に関する疑問を解決します。

f:id:Meshi2_Writer:20170831122536j:plain

フリー素材モデルの大川竜弥です。

トレーニングをはじめてから体を露出する仕事が増えたため、体型維持に気をつけています。消費カロリーと摂取カロリー、PCF(たんぱく質・炭水化物・脂質)バランスの計算を徹底し、常に腹筋が見える状態を心がけています。少しでも油断すると、お腹にぜい肉がついてしまいますからね……。

とはいえ、無性に甘いものを食べたくなるときがあります。「アイスを食べても太らない」という噂を聞いたことがあるので、そんなときはアイスを食べるようにしているのですが、このうわさ本当なのでしょうか?

当たり前に食べているアイスですが、ふと立ち止まって考えてみると、次々に疑問が浮かんできます。

アイスに賞味期限がないのはなぜ? 冷凍庫がない時代はどうやってアイスを管理していたの? 一気に食べると頭がキーンとなるのはなぜ?

アイスの謎は深まるばかり。誰か詳しい人に聞いてみたい……。

「アイスを食べても太らない」はウソ

f:id:Meshi2_Writer:20170831122605j:plain その疑問、私が解決します! もしかして、あなたは……? アイスクリーム評論家のアイスマン福留です。 やはり! いつもテレビで拝見しています! ありがとうございます! f:id:Meshi2_Writer:20170831122628j:plain

アイスマン福留(あいすまんふくとめ)

アイス評論家。一般社団法人日本アイスマニア協会代表理事。年間に食べるアイスの数は1000種類以上。情報サイト「コンビニアイスマニア」を開設し、2010年から「アイス評論家」として活動を開始。業界紙にてコラムを連載するほか多数のメディアに出演。著書に「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版)がある。

アイスを食べても太らない」といううわさは本当ですか? それは、ウソですね。
1 2 3 4 5 6 7次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。