ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

従業員20名足らずの小さい会社で初めての育休取得。しかも担当事務員は自分自身

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170224203522j:plain

当時勤めていた会社は、従業員20名足らずの小さな会社。

私が対象となるまで、育休を取得した従業員はいませんでした。そう、私は初めての取得者になるのです。

総合受付、総務、経理を担当していた私は前職で少し経験があることを理由に、自分の育休取得の手続きを行う指示を受けてしまいました。

手探り状態でしたが、職業安定所の担当者を質問責めにしながら、なんとか漏れなく手続きを終えることができました。

産休に入る前の手続きは、それでよかったのですが、問題は産休・育休中の諸手続き。会社から車で1時間のところに住んでいたので、産後気軽に会社に行くこともできず、後任の事務員に電話とメールで指示を出しながら手続きを行いました。

初めてのことを手探りで行うというのは、本当に煩わしく、結構なストレスを感じたのをよく覚えています。 関連記事:入社3年目で妊娠発覚。人手の少ない介護職で育休からの職場復帰

そんななか無事出産、子供が生後1か月を過ぎ、自分の体調も良くなってきたので、会社に挨拶に行くことにしました。社長をはじめ従業員のみなさんはとても暖かく囲んでくれて嬉しかったのを覚えています。

後任の事務員とも今後の指示を確認し、久しぶりの会社を後にしたのですが、その後も、後任事務員に連絡を取り、ある時は書類の催促をしたりすることに。

こんなことは出来れば言いたくありませんでしたが、引き継いだんだから責任を持って手続きをしてくれー!と思うことが多々ありました。

私じゃなくて職業安定所に聞くほうが早いし、確実だよ!ということを聞いてきたりして、これがやはりストレスになったので、こんなことなら自分でやったほうがよかったんじゃないかと思う程でした。もしくは、最初から自分が担当すべきではなかったと少し後悔しました。

結局、育休は子供が1歳2か月で保育園に入園するまで取得させてもらいました。

予定より長かったですが、子供との時間を有意義に過ごせたので、会社には迷惑をかけましたが感謝しています。

ですが、育休が長くなると、書類の手続きとは違うある不安が募ってきました。

職場復帰できるのだろうか…。

職場の雰囲気は変わっていないだろうか、馴染めるだろうか…。

育休の間は、同僚のみんなも遠慮してか、会社の話をしてくることはなかったので、逆に不安に駆られた私は、同僚に会社の様子やみんなの状況などよく聞きだしていました。

性格によるところが大きいと思いますが、私はそうすることで安心できましたし、結果的に会社の動きについていくことがある程度できていたので、復帰も割とスムーズだったように思います。

そんな復帰後、まず行ったのは育休についての書類整理とフローの作成でした。

よし、完璧! これで次に誰が育休を取得することになっても大丈夫!

と思ったら、次の取得者も私でした…。 関連記事:妊娠・出産を経て、どういう風に働きたいのか。育休後に職場復帰したい私が上司に報告したタイミング

f:id:akasuguope01:20170224124909j:plain

著者:りのこん

年齢:36歳

子どもの年齢:3歳、1歳

こんにちは。 家族大好き、仕事大好き、海が大好きな主婦です。旦那のまさかの転勤により自宅から700キロ離れた土地へお引越ししました。 住めば都というのは本当か?!見知らぬ土地で楽しく過ごそうと、日々子供たちと奮闘しています。 ポジティブで基本的に人を疑わないので、よく損をしています(笑)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

育休の相談をしたら「え、戻ってくるの?」。マタハラで退職を決断せざるを得なかった
入社3年目で妊娠発覚。人手の少ない介護職で育休からの職場復帰
「育休中」だからこそできること。家族との時間を大事にしてしっかり英気を養おう!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。