ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

あいみょんの新アルバムを“ふた足”お先に全曲紹介!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

あいみょんの新アルバムを“ふた足”お先に全曲紹介!
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。9月11日(月)は月曜担当のemmaとのコンビでお届けしました。

この日からスタートした新コーナー「フラフラゲ」。毎週水曜日といえば、CDの発売日。その前日にCDをゲットすることを「フライング・ゲット」、通称「フラゲ」といいますが、なんと「SONAR MUSIC」では発売日の前々日となる月曜日の夜に“ふた足”お先に紹介します!

さらに、新作を紹介する番組はあっても、せいぜい1、2曲。しかし、「フラフラゲ」ではなんと全曲総ざらい! 音楽ファンにとっては嬉しい新コーナーなのです。ということで、その記念すべき一発目にピックアップするアーティストは、あいみょんです!

あいみょんといえば、番組内コーナー「Spotify TOKYO VAGABOND」で9月のマンスリーナビゲーターを担当してくれていますが、そんな彼女の1stフルアルバム「青春のエキサイトメント」を紹介しました。

「けっこうキツめな強烈な歌詞と、ポップミュージックを融合させたユニークな音楽感が特徴です」と藤田。昨年11月にシングル「生きていたんだよな」で衝撃のデビューを果たし、2ndシングル「愛を伝えたいだとか」、3rdシングル「君はロックを聴かない」も話題となりました。

そんなあいみょんが満を時して発表する1stアルバム「青春のエキサイトメント」が、13日(水)にリリースされます。今回、あいみょんに全曲紹介することを伝えると、“セルフ一言レビュー”を送ってくれたそう。ここではその一部を紹介します。

まずは1曲目「憧れてきたんだ」。「このアルバムの、絵本でいうところの“昔々、あるところに”の部分と思ってくれたら」というあいみょんからのコメント。グサッと刺さるような歌声が印象的です。

2曲目はシングルにもなっている「生きていたんだよな」。「この曲でメジャーデビューしました。(とにかくあまり深く言いたくない)」と気になるコメントをくれました。「深く改めて歌詞に向き合ってくれたら、言いたいことがわかるんじゃないかと思って、“あまり言いたくない”と本人はヒントをくださっています」と藤田。何度も聴いていると思いますが、今回のアルバムで改めてじっくり聴きなおしてみてはいかがでしょうか。

といった感じで11曲を全て一挙に紹介! 今回のオンエアで興味を持ったリスナーもたくさんいたようです。みなさんもぜひチェックしてみてください! さて、次週はどんなアーティストの新作が“フラフラゲ”できるのでしょうか? 楽しみですね!

■今回のオンエア曲
Beck「Up All Nigh」
黒木渚「解放区への旅」
chelmico「Highlight」
あいみょん「君はロックを聴かない」
ポルカドットスティングレイ「本日未明」
French Kiwi Juice「Joy」
くるり「琥珀色の街、上海蟹の朝」
Rachel Platten「Broken Glass」
04 Limited Sazabys「Squall」
Heidi「Welter」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。