ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【愛知で遺品整理お探しなら】3つのおすすめ業者と買取情報も

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

愛知にお住まいの方で、遺品整理業者をお探しの方。もう業者は決まりましたか?
最近は愛知でも遺品整理を行う業者が年々増えています。今回は、愛知県内でおすすめの業者3社に絞ってご紹介したいと思います。
そして遺品整理業者と買取に関する情報の違いなどもまとめて伝授するので、この機会に愛知にお住いの方で「遺品整理はまだ」の方は整理を進めてはいかがでしょうか。

愛知にお住まいの方に

null

通常の買取とは異なり、滅多に行うことが無い遺品整理。運よく愛知には遺品整理を行う業者が複数存在し、申し込むには困りません。
しかし、どの遺品整理業者がいいのかなかなか決められないのはサービス内容がよくわからないからではないでしょうか?
今回は、愛知で整理をお考えの方向けに3つの業者のサービスを比較してご紹介したいと思います。

愛知の遺品整理業者と買取店を紹介

愛知でおすすめ① キーパーズ (遺品整理と買取)

-
キーパーズの口コミや情報を見る

愛知にお住いの方にオススメの遺品整理業者である、『キーパーズ』。本格的な遺品整理の業者です。供養や形見分けの引っ越し、処分などサービス内容も充実している中、買取も実施しています。全体的な遺品整理のことについて相談できるところが魅力でしょう。また、メールでも相談できますが、事前に無料で訪問相談もできるので、実際に部屋を見て見積もり査定額を聞きたいという時にも。

愛知店舗:なし

愛知でおすすめ② エコリング(買取中心)

-
エコリングの口コミや情報を見る

エコリングも複数ジャンルを取り扱う買取店。愛知県内に多数店舗展開されており、利用しやすいのではないでしょうか。ジャンルはほぼ縛られることなく非常にさまざまなものが買取してもらえることで有名です。骨董品を始め、美術品など違法品や買取不可に指定されているアイテム以外はほぼ買取してもらえるチャンスがあるので、まずは相談することをおすすめします。メール、LINEで相談可能。宅配買取は送料・返送料いずれも無料です。

愛知店舗:愛知県内に約15店舗以上あり

愛知でおすすめ③ なんぼや(買取中心)

-
なんぼやの口コミや情報を見る

なんぼやは複数ジャンルを取り扱う買取店です。遺品整理の時にもおすすめしたい、骨董品、貴金属、美術品、ブランド品といった査定も可能であり、高額商品の査定時にも優れています。愛知県内では名古屋に2店舗あり。宅配買取と出張買取のいずれも無料で実施している他、メールやLINEで事前査定や相談もしやすいので買取時にベストです。

愛知店舗:名古屋栄店(名古屋市中区栄長谷川ビル2F)、名古屋サンロード店(名古屋市中村区ナゴヤ地下街サンロード)

遺品整理の流れについて

null
愛知県内のオススメ業者の紹介の後は、遺品整理の流れについてご説明します。

仕分けを行うかどうするか決める

全ての遺品整理を業者に頼むのか、もしくはある程度仕分けをした後に業者に来てもらうか決めましょう。全ての遺品整理を業者に頼む場合は、ほぼ手をつけずに処分までの作業もしてもらうということになりますが、仕分け後に来てもらう場合は、先に自らが片付けをした後に来てもらうというところに違いがあります。

処分のことについて考えておく

不要であると判断した品物については、処分のことについて考えておかなければなりません。業者に申し込む場合であれば処分はしてもらうことが可能ですが、自ら処分を行う場合は、遺品整理を行っている土地の地方自治体の規則に従って、不要となったものは正しく処分しましょう。

遺品整理と買取の違いについて

null

近頃、遺品整理業者だけでなく遺品整理として買取も行う業者が増えています。業者により異なりますが、店の形態は基本的に3種類。

・買取のみを行う買取店
・遺品整理と買取の両方を行う業者
・遺品整理のみを行う業者

これらのうち、「買取のみを行うお店」は、自ら仕分けをした後に売りたいものだけを売りに行くという流れになります。しかし、「遺品整理と買取の両方を行う業者」に関しては、実際に遺品整理を行うスタッフに来てもらい、片付けと買取品の仕分けも行ってもらうという方法です。「遺品整理のみを行う業者」は、片付けのみをしてもらう際に申し込むことになるため、申し込み時は詳しくサービス内容を問い合わせておく必要があります。

「遺品整理」とし、品物が処分されてしまうことに抵抗があるという方は、まずは自ら売れそうな品物の仕分けを行い、買取店を利用してみることをおすすめします。

買取可能な遺品とは?

null

さまざまなものが買取してもらえる

「遺品」とはいっても、さまざまな品物が買取可能です。陶器や絵画、掛け軸などの骨董品はもちろん、CDやDVD、レコード、古本といったメディア。他にも切手、楽器、酒類、ブランド品、カメラ、ゴルフ、オーディオ機器、古着、介護用品なども売れるでしょう。

お店によって取り扱っている品物は異なるので、該当するジャンルの取り扱いがあるお店で査定をしてもらいましょう。新しいものだけではありません。骨董品などは古いと価値が高いものも多いので、まずはお店に相談してみるといいでしょう。

梱包できるものは宅配買取が便利

梱包できるサイズであれば、宅配買取の利用がおすすめです。宅配買取とは、梱包した品物を玄関で渡すだけ。後の取引は基本的にメールで済ませられ、査定額の振り込みは通帳に振り込んでもらえるのでとても便利です。

そして宅配買取であれば、愛知にあるお店にこだわる必要が無いので、全国的な有名店に申し込むことも可能。梱包できるサイズであれば、ぜひ宅配買取も検討してみてはいかがでしょうか。

→買取店を探すならウリドキへ

遺品整理を利用する際の注意点

null

不明点は事前に相談しておく

不明な点がある場合は、事前に相談しておきましょう。実際に作業に入り、終了してから取引額でトラブルになるケースもあるからです。いくらで遺品整理をしてもらえるのかどうかは、詳しく話しを聞いておくことをおすすめします。

取引後のキャンセルは不可

一度査定金額を受け取る、もしくは承諾書にサインをしてしまうと、取引のキャンセルはできません。本当に売っていいものかどうか、親族間で事前に話し合って決めておくことが大切です。

思い切って遺品整理をしませんか?

null
今回の記事では愛知にお住いの方に向けた営業エリアが愛知の遺品整理にオススメのお店を紹介しました。
過去に遺品整理をしたことがないという方でも、まずは必要であるものと不要であるものを仕分けるところから始めてみると作業は進みます。
そして、そういった仕分けはしなくても良いというのであれば、今回ご紹介したような愛知の遺品整理業者に申し込むといいでしょう。
何かきっかけがなければ始められない遺品整理、この機会に進めてみませんか?愛知にお住いの方の手助けとなれば幸いです。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。