ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

旅はスマホでプロデュースする時代!かしこく完璧に決める4ステップとは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

スマホでプランして出かけて撮影してシェア!

スマホでプロデュースする自分旅!4ステップで完璧に決める。
最近の旅のトレンドの一つは、ずばりスマートフォンを最大限に活用すること。

スマートフォンを使って、事前に情報収集して旅を計画し、アプリを使って宿泊やフライトを予約。旅先でも最新の情報にアクセスして、フレキシブルに自分らしいアクティビティを発見して参加したり、SNS映えする画像を検索して事前に旅先の魅力をチェックしたり。さらに旅先で撮影した画像をシェアして自分が体験した魅力を伝えたりと、SNSも便利な情報源であり情報発信のツールです。

こんな風にスマートフォンを使って自分の旅をプロデュースする人がどんどん増えています。

スマホを使った旅のプロデュース。ステップを追ってご紹介します。

ステップ1:事前に調べるベーシックが旅を決める第1歩!

スマホでプロデュースする自分旅!4ステップで完璧に決める。
次の旅、どこに行くかもう決まっていますか。まだ決め込んでいなくても、いくつかの候補に絞られているかもしれないですね。旅行に使える日数、費用、現地での移動方法、絶対外せない名所・名跡・こだわりのイベントなどなど、旅先を決めるにはたくさんの情報が必要です。

そこで頼りになるのがスマートフォン。インターネットに溢れる様々な情報をいつでも手に入れることができるだけでなく、旅をサポートしてくれるアプリを使えば、効率的に関連の深い情報にアクセスすることができます。まずは、気になる旅先のベーシックな情報を手に入れて、旅の計画の第一歩にしましょう。

Googleの調べによると、旅の目的地を決定するために「SNS映え」という語を含めて検索する人が増えているそうです。SNSで人気ということは、旅行先としても人気が高いということになりますよね。また、77%の日本人旅行者が、旅行の計画を立てる際にはスマートフォンを使って情報を入手したことがあると答えています。旅のことはモバイルで調べるというスタイルがトレンドになってきました。

ステップ2:毎日生まれる新鮮な情報を手に入れる

スマホでプロデュースする自分旅!4ステップで完璧に決める。
インターネットが普及するまで、旅に関する情報源は主に旅行ガイドブックでした。記載される情報が厳選されていてまとまっていますし、誰にでもわかりやすいなどのメリットがあるので、今でも多くの人がガイドブックを利用しています。一方インターネットに掲載されている情報を参照することにも別のメリットがあります。それは、常に最新の情報にアクセスできることです。

さて、旅先を決めたら次は具体的なアクティビティを探してみましょう。これにもスマホが便利です。旅行中に旅先で、大好きなアーティストのコンサートがあるかもしれません。お目当ての絵を見に美術館に行っても、もしかしたら改修中で閉館しているかも。また、着いてみたら現地の祭日で、空いているお店やレストランが少なくて、探すのに苦労するかもしれません。

最新情報はインターネットで事前に確認しておきましょう。そして、必要な情報はスマートフォンに保存してくことをおすすめします。旅先でも簡単に再確認できて便利です。

ステップ3:現地情報でフレキシブルに楽しむ

スマホでプロデュースする自分旅!4ステップで完璧に決める。
旅の計画を、いくらしっかり立てたとしても、旅先で不意にぽっかりと時間が空いてしまったりすることはありますよね。そんな時には、さっそく現地情報をチェックしてみましょう。旅先でのフレキシブルな対応で、意外な感動に出会えるかもしれません。

便利な検索方法は「OOOOでおすすめ」です。最近は、現地情報を現地で検索する人が増えているようです。「ハワイでおすすめ」と検索した人はこの1年で15%も増加しているとのこと。こういった検索の結果を利用して、現地のサービスや、レストランなどを予約したりする人も多いようです。

ステップ4:嬉しいリアルタイムな情報シェア

スマホでプロデュースする自分旅!4ステップで完璧に決める。
さて、旅の計画を立てるときには、ほかの旅人たちがSNSにあげた最新の情報を参考にしました。今度は、自分自身がSNSに自分が体験した情報を投稿して、他の旅行者たちと共有してみましょう。自分が撮影したセルフィーの思わぬアングルがSNS映えすることがあったり、街のレストランに裏メニューがあったことを共有したりなどなど。

というわけで、旅の計画から、旅の途中の耳寄り情報の入手や、自分の体験の共有まで、スマートフォンを使いこなせば旅はもっと楽しくなるはず。次の旅でもっと活用して、自分の旅を自分らしくプロデュースしてみませんか。

[スマートフォンが変えた旅行予約体験]
[All Photos by shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。