ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

イタリアンなラーメン「ポルチーニと鶏の清湯」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

9月11日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、話題になっている着地型観光のミニツアーを特集したコーナーで、「小島流」(東京都板橋区)が紹介された。同店は都営三田線板橋本町駅から徒歩4分ほどにあるラーメン店だ。

イタリア料理のお店で働いていたという店主が、イタリア料理の製法で作られたというのが「ポルチーニと鶏の清湯」(1,100円)だ。乾燥ポルチーニ茸を水で戻した汁と、清湯(チンタン)と呼ばれる鶏の澄んだスープを8:2の割合で合わせたスープに、細めの全粒粉の麺を合わせ、仕上げにオリーブオイルにトリュフを漬け込んだトリュフオイルを掛けて完成する。最初にスープをいただいた水卜麻美さんは「えっ!?もうスープが、今まで食べたことのない味がする!ラーメンのスープじゃない!」と衝撃を受けたようだ。他の人達も「あー、ほんとだ。ラーメンのスープじゃない。リゾットにしたい感じ」「エキスがすごい濃い」「これはイタリアンですね」と口々に絶賛。続いて麺をいただくと「おいしい!つるっつるの麺なんですけど、それに全部、あのキノコのうまみが絡まって、なにこれー!」「さっぱりなんだけど、風味は濃厚で、結構さらっといけちゃいますね」「トマトもおいしい。スープと合わせるとじゅわーっとなります。またこのチャーシューじゃなくて鶏ハムですね」「鶏ハムもうまい!」「マジでうまいっすね!」と皆、口々に感嘆のコメントを漏らしていた。
さらにこのお店では、ラーメン店にもかかわらずイタリアンの「コース料理」(4,000円)を食べる事が出来る。2名様からで予約が必要になるが、前菜、魚料理、肉料理、と続き、麺料理でしめる、毎週オリジナルのメニューが変わるというボリュームのある内容となっている。この日は4種盛りの前菜、蒸し鯛の白ワインソース、和牛モモ肉のカルパッチョ・コラトゥーラ仕立、温玉トリュフオイルの和えそばだった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:小島流(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:板橋のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:ラーメン・つけ麺のお店紹介
ぐるなび検索:板橋×ラーメン・つけ麺のお店一覧
ピザ風フレンチトーストは、甘さと塩気のバランスが絶妙!
秋って最高…!松茸をふんだんに使ったコースがいただけます

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。