ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

欲しい物は努力すれば必ず手に入ると思ってた…。私が妊活をやめたくなった時

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170225233742j:plain

今がいい時期だろうと思い始めた妊活ですが、そんな簡単に妊娠出来るものでもないと痛感させられました。

運動嫌いな私が頑張って運動しているし、出来るだけ体にいい物を食べるようにしたり、産婦人科に検査に行ったりと、色々とやっていました。

ですが毎月やってくる生理を恨めしい思いで受け止めていました。

頑張っているのに、効果が出ない。

自分の努力が足りないのではないだろうか、夫との相性も実は悪いのではないだろうか、私達夫婦の元に赤ちゃんは来たくないのだろうか、嫌な事ばかり考えてしまいます。

それまでは、欲しい物は努力すれば必ず手に入る物だと思っていました。

可愛い洋服も高価な貴金属も、愛する夫も、仕事を頑張ったり、自分磨きに精を出して手に入れたと思っていました。

しかし、子供だけは、努力してもどうにもならないこともあるのかな、と思うようになりました。 関連記事:妊活のストレスから解放されたい!思い切って捨てた基礎体温計

電車や街中で子供を連れて歩いている方を見ると、羨ましいなと思いました。

子供に対する痛ましい事件をニュースで見る度に、胸が締め付けられる思いでした。

私達のところに生まれてくれれば、こんなに悲しい思いはさせないのに、と。

どうして、自分達のところには来てくれないのだろうか。

もしもこの先も今やっている妊活が無駄で、授かることがなかったら、協力している夫にも、孫の顔が見たいであろう夫の両親や自分の両親にも申し訳ないな、と思いました。

思うように妊娠出来ないことに苛立ちがありました。

そんな中、自分の努力が無駄なような気がして、動くことも、食事に気を遣うことも、病院に行くのも嫌になった時期がありました。

私の気持ちを察してくれたのか、夫が言ってくれました。

「妊娠出来なくても、夫婦2人だっていいんだよ。無理することはない。もしも子供が出来なかったら、犬を飼えばいいじゃないか。2人で旅行に行ったり、子供がいなくても楽しめることは沢山ある」

涙が出ました。

そして、この言葉を聞いて、どうしてもこの人の子供が生みたいと思いました。

それからも、妊娠するのに良さそうなことは試してみました。

それでも、無常にも時間だけは過ぎていきます。

もういいかな、諦めようかな。

夫も子供がいなくてもいいって言ってくれているし・・・そう思うようになったら自然と妊娠出来たのです。

気持ちの焦りや欲しい思いを通り越して諦めかけた矢先でした。

今思えば、あんなに焦ることもなかったし、もっとリラックス出来ていれば良かったのかもしれません。 関連記事:「いつか出来るだろう」で気づけば結婚4年目。夫婦で話し合い病院へ相談に行ってみると

f:id:akasuguope01:20170225232555j:plain

著者:まりこ_497

年齢:32歳

子どもの年齢:2歳

26歳で結婚し、経済的な理由と周りの環境を考えて29歳から妊活を行い、無事に自然妊娠と出産を行うことが出来ました。もともと生理不順であったり、職場でのストレスを非常に強く受けていたこともあり、自然妊娠は難しいとも考えていたのですが、母や主人が一緒に病院へ行ってくれたりと協力してくれたお陰で、無理なく妊娠と出産をする為の準備を整えることも出来ました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

兄弟の年の差、何歳差がいい?授かれただけでいい!
人間だって動物だ!「性の本能」が教えてくれた、子作りのベストタイミング
3人目が欲しいけどお金のことも不安。これからのライフプランを夫にプレゼンした結果

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。