ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

じりじりとした痛みになんだか出べそになってきた?3度目の妊娠で「臍ヘルニア」に

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170224115904j:plain

私には三人の子どもがいます。上二人を出産したときは専業主婦でした。

三人目のときは働いており、立ち仕事でとても体力を使いました。

そんな中、お腹に違和感を感じたのは、妊娠5ヶ月頃からです。

三人目ということもあり、あっという間に大きくなっていくお腹。

仕事中、なぜだかおへその辺りがじりじりと痛みました。ずっとではなく、ときどき、仕事で動きまわっているときです。

ずきずきでもなく、じーんとでもなく、じりじりという表現が一番しっくりくるような痛み。

何度かおへそを見てみましたが、特に大きな変化もなく、検診でもとても順調だったので、様子をみていました。 関連記事:「またやってるの!?」と言われても…執拗なヘソ掃除で手に入れた”美ヘソ”と夫 by きのかんち

それが6ヶ月、7ヶ月とさらにお腹が大きくなるにつれて、じりじりとした痛みが続くように。

さすがにおかしいなと思い、おへそをじっと観察してみると、なんだか出べそになってきている気がしました。

一人目、二人目のときはへこんで、伸びて、へそがなくなることはあっても、出てくることはありませんでした。

ちょっと押してみるとなんとも言えない感覚がありました。

なにかがおへその中にでてきている!

焦った私は、消化器外科の先生にみてもらいました。

エコーでへそと、へその周りをみてもらい、大腸がでてきているのではないか、と言われました。「臍ヘルニア」というそうです。

今は子宮が大きくなりふさいでくれているので腸が出てくることはないと思うが、出産後どうするか考えましょうと言われました。

出産までは、出てきたら戻すを繰り返すしかないと。

立ち仕事なので、どうしても仕事していると出っぱなしになり、痛みがでてきてしまいます。

考えに考えて、ガーゼを丸めておへそのところに置き、それをテープで強めにとめ少しでも出てくるのを抑えようと試みました。

結果的にこれが成功し、仕事中痛みで困ることはだいぶ減りました。

三度目の妊娠で初めてなってしまった臍ヘルニア。

妊娠を繰り返したことや、肥満などが原因になるらしいですが、どちらも当てはまる私。

なるべくしてなってしまったのかな、と思いつつ、悪化しなくてよかったなとホッと胸を撫で下ろしました。

もしおへそに違和感を感じたら、ひどくなる前に受診することが大事なようです。

出産後はお腹がへこんだこともあり、おへそが出てくることもなくなりました。

それでも自然に治ることはないので、いずれはなんらかの対処をしなければならないと思います。 関連記事:梅干し大に出ている次男のおへそを凹ませたい…けど難易度高っ!スポンジvs母の戦い by 内野こめこ

f:id:akasuguope01:20170224111231j:plain

著者:ちょっぴー

年齢:27歳

子どもの年齢:5歳、3歳、9ヶ月

女の子を出産してからは、セールが大好きで、ママ友たちと日々情報交換をかかしません。安く、かわいく、出きる限り良いものを、がモットーです。楽しく育児をしています。三人出産していますが、三人が三人とも顔も違い、性格も違い、いろいろな個性がありとても楽しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ひどい偏頭痛。妊娠中、薬を使わず痛みを和らげる方法を見つけた!
栄養バランスの崩れ?妊娠中の口内炎が痛すぎてご飯が食べられない
治っては再発を繰り返す肌荒れ。妊娠中は体質、肌質まで変わってしまう!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。