ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

井上陽水が最近感じているプレッシャーって…?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

井上陽水が最近感じているプレッシャーって…?
J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。9月7日(木)のオンエアでは、ミュージシャンの井上陽水さんをゲストにお迎えしました。

同番組に奥田民生さんが出演した際、井上さんへCDを預かっていたクリス。そこには「カレーありがとう」というメッセージが書かれていました。井上さんは先日、奥田さんにスープカレーを送ったのだとか。「北海道のチキンスープカレーを。とても美味しいなぁと思ったんで」と井上さん。

そのスープカレーをこの日、なんとクリスにも持ってきてくださいました!「らっきょのチキンスープカレー」と書いてあるのを見たクリスが、「“らっきょ”っていうのはお店の名前ですか?」と質問したのですが、「え? どうなんでしょうかね? わかんないですね」と井上さんらしい返答でした(笑)。

奥田さんは井上さんのことを“井上センパイ”と呼んでいるそうで、クリスにもそう呼ぶことをオススメしてくれたのですが、井上さん自身はどう思っているのでしょう?

「僕も長い間、こうやってこの業界にいますから、一応大先輩。もう出るところへ出ると、“巨匠”とかね(笑)。大変な状況になってるときもあるんですよ。だからちょっとどういう風に呼んでいいのかとか、どういう風に話していいのかとか、どう触っていいのか…難しい状態になっているんですよね。民生なんかもきっとそうで、『センパイって呼んどけば間違いないだろう』っていう話だと思うんですよね」(井上さん)

確かにセンパイという響きは敬った呼び方ですが、同時に親しさも感じていいかもしれませんね!

そんな井上さん、11月、12月にコンサート「井上陽水 コンサート2017秋 “Good Luck!”」を控えています。東京は11月12日(日)、13日(月)にBunkamuraオーチャードホール、12月3日(日)に東京国際フォーラム ホールAでの開催とのこと。

クリスが“Good Luck!”というシンプルなタイトルを褒めると、「覚えやすいですし、まぁ、そう言われて怒る人もいないですしね。『なんだGood Luck! って! 冗談じゃない!』って言う人は少ないから。一応、差し障りのない感じで(笑)」と井上さん(笑)。独特の説明にクリスも笑いが止まらない様子でした。

井上さんと言えば、ライブのトークがすごくおもしろいことでも有名です。ご本人も最初はそれを嬉しく思っていたそうなのですが…。「この頃ね、プレッシャーになり始めて(笑)」と暴露。

「人間って浅ましいから、そうやって褒められると、なんかおもしろいこと言わなきゃいけない感じにね。人間って、ホントに弱い動物ですよね(笑)」と笑いながら話していました。

今回のツアーでは素晴らしい歌はもちろん、どんなトークが聞けるのか楽しみですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。