ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

色鮮やかな絶品盛岡冷麺

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

9月9日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、岩手県で癒やしを求める大人デート旅の中で、「盛楼閣」(岩手県盛岡市)が紹介された。

1981年創業のこちらは、行列が階段下まで伸びる人気の焼肉店だ。肉は東北産を中心に厳選したものを使用している。
冷麺が大好きで、ランチに食べるためだけに新幹線で盛岡まで来た経験があるのだという石田純一さん。そんな石田さんが盛岡冷麺の中で一番好きなのがこちらのものなのだそう。
お目当ての「盛楼閣冷麺」(1,000円)の他にも「牛タン(塩)」(1,600円)と「骨付きカルビ」(2,200円)を共に注文した。

焼きあがった「牛タン(塩)」を頬張った東尾理子さんは「おいしい!うん、やわらかいね」とコメント。石田さんも「やわらかい。弾力もすごいし」と頷いた。

運ばれてきた「盛楼閣冷麺」に嬉しそうに歓声をあげるふたり。
東尾さんは普通、石田さんは辛口を注文していたためか、色が明確に違っている。石田さんはその鮮やかさを「宝石のよう」と例えた。
一口啜った石田さんは「絶品ですね。歯応えがすごいですよね。深いね」とコメント。
たっぷりとお酢を追加した東尾さんは「あ!いい酸っぱさ!元のスープがおいしくないと(お酢を追加しても)やっぱりおいしくないんだよね!」と頷いた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:焼肉・冷麺 盛楼閣 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:盛岡のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:焼肉・ホルモン・鉄板焼きのお店紹介
ぐるなび検索:盛岡×焼肉・ホルモン・鉄板焼きのお店一覧
60年以上変わらない「焼きそば」がいただけるお店
ボリュームたっぷりのトンカツやコロッケの楽しめる店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。