ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ツルツルの喉ごしが最高!五島うどん専門店

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

9月8日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時30分~)では、東大うどん部とうどんの名店を巡って散策した中で、「五島うどんDINING・味囲楽(ゴトウウドンダイニングミイラク)」(東京都文京区)が紹介された。

五島うどん専門であるこちらのお店。
五島うどんとは、長崎・五島列島のうち上五島地域で作られているうどんのこと。流通網が発達するまで島外に出ることがなかったため、島外の専門店は非常に珍しいのだという。
今回は「ぶっかけ特製うどん」(1,000円)をいただいた。

「ぶっかけ特製うどん」に使用するうどんは、五島列島の特産品椿油を塗りながら手作業で麺を伸ばして作るため、なめらかな食感と豊かな風味を楽しむ事が出来る一品だ。五島うどんの上には牛肉・玉子・ごぼう天がトッピングされており、あご出汁をかけていただく。

「ぶっかけ特製うどん」を一口啜った舞の海秀平さんは「はー…、すごいですね。このツルツル感が!うん、しっかりしてますね!」と感嘆した。

東京大学うどん部の女性は「ツルツルしててそうめんみたいかと思いきや、モチモチしててうどんらしさが残ってる」と頷き、さらに特大のごぼう天にかぶりついて「衣が薄くついているのでごぼうの味がしっかり感じるのでおいしいです」とコメント。

舞の海秀平さんは「全国のうどんの中で表面のツルツル部門ではダントツ1位ですね!そしてこの太さっていうのもね。丁度喉ごしもいいし食べ応えがあって。こうやって秘かに作られていたんですね…」と語り、喉ごしを大絶賛している東京大学うどん部の男性も、「もっと広まってほしいんですけどね」と頷いた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:五島うどんDINING 味囲楽 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:飯田橋のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:飯田橋×居酒屋のお店一覧
60年以上変わらない「焼きそば」がいただけるお店
ボリュームたっぷりのトンカツやコロッケの楽しめる店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。